荻野克彦

作り置きおかずをそのまま食卓に

新年あけましておめでとうございます!
メトロクス・フクオカです。
いつもエヌクラフツブログをご覧いただき、ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

01

お正月は、いかがお過ごしでしたでしょうか。
私は毎年あまり出かけずに家の中でひっそりとしています。
食事も鯛の塩釜焼きやおせち、おかずを年末に作り置きをして、毎日少しずつ食べていました。
そんなとき、電子レンジの使えるフードコンテナーは便利で扱いやすいけど、
お皿や小鉢のようにそのまま食卓に出しても遜色ないコンテナーもあったらいいなと改めて感じました。

というわけで今日は食卓も彩ってくれる、素敵なコンテナーをご紹介します。

 

ハーベスト

02

ひとつめは陶器のコンテナー ハーベスト

 

03

大きさは3サイズ、スタックできて、カラーリングも渋い。

 

04

フタはお皿としても使えるし、電子レンジでチンもできる。
持っていて損はない容器です。
お料理上手なお友達にプレゼントしたら物凄く便利だ!と喜んでくれましたよ。

 

col. BOREDER

05

こちらは、ブログでも多々ご紹介しているcolシリーズのボーダー
こうやって見てみると、そうか、これ小ぶりなお重箱だな、と。

 

06

お重箱も密閉や電子レンジでチンはできないけど、
そのまま食卓に出して華やかですよね、そんな感じで使えそう。

 

07

置いてあるだけで気分も上がるカラーリング。

 

col. TRICO

08

こちらもcolシリーズ、トリコ
これもお重箱のような感覚で使えますね。
09
10

これもフタをお皿として使えます。
ホワイトは在庫限りで廃番になりますのでお早目に。

 

col. Soji hako

12

最後に、こちらもcolシリーズからソジ ハコ
colシリーズは木製なので、汁っ気の少ない食材におすすめです。

 

いかがでしたか?容器をそろえると冷蔵庫の中も整頓され、作り置きが楽しくなりそうですね。

スマート収納の箸置きセット、『リング』登場!

こんにちは。
メトロクス・オノデラです。

みなさんは、箸置きはどのように保管していますか?
引出しの中でときどき行方知れずになり、
使いたい箸置きがすぐに見つからないよ!
なんてことはありませんでしょうか。

そんな方にぜひ使っていただきたい・・・!

ミシュランマン
のような
ドーナツマン(アンパンマン)
のような
フォルムが印象的な箸置きセット

この箸置きセットは、
国井喜太郎産業工芸賞をはじめ、数々の賞を受賞し、
現在も日本のクラフトデザイン第一線で幅広く活躍されている
荻野克彦さんデザイン。

お手入れしやすい、磁器製で、
ドーナツ型の箸置きには、溝がついており
箸が転がらないよう配慮がなされています。

木製の台座付きなので、
引出しの中がごちゃごちゃになりやすい箸置きが、
食器棚にスマートに収納できるのはとても便利です。

持ち運びに便利な革紐が付いているので、
食器棚からそのまま食卓に置くこともできますよ。

シンプルかつ機能的な、萩野さんデザインの箸置き『リング』。
食卓で毎日しっかりと活躍してくれます。
名脇役!

毎日使いたい、デイリーユースの食器

こんにちは、メトロクス・フクオカです。
今日は「せっ器」について。英語では「ストーンウェア」。
あまりくわしく知らなかったので調べてみると、
陶器と磁器の中間的な性質を持っている焼き物だとか。
素朴で自然の風合いを活かした、陶器や磁器にはない魅力があるようです。

荻野克彦 モデラート

荻野克彦さんデザインの「モデラートシリーズ」もせっ器です。
先日、新しくホワイトカラーが加わり、注目が集まっています。

 

荻野克彦 モデラート

中でも、私がおすすめするのは「シュガーポット」です。
何がおすすめかと言うと・・・

 

荻野克彦 モデラート

フタがソーサーのように使えるところ!
実はシュガーポットの本体は、カップ&ソーサーのカップと同じもの。
なので、カップ&小皿としても使えてしまう一人二役の代物なのです。

 

荻野克彦 モデラート

おやつやスプーンをちょこっと置くのにちょうどいいです。

 

荻野克彦 モデラート

モデラートシリーズの特徴は指に沿うような形状の持ち手。
シンプルでストンとしたフォルムの中でデザインのアクセントになっています。

 

荻野克彦 モデラート

そして、この持ち手部分にスプーンを添え・・・

 

荻野克彦 モデラート

そのままフタもできます。本来、シュガーポットなので!
なんだか、他の使い方があると得した気分になってしまいました。
しかし、お砂糖を入れていたら、カップ&ソーサーとしての使い方はできない…
お好みで使い分けてください(笑)

 

荻野克彦 モデラート

この平たいフタのおかげでクリーマーをスタックすることも可能。
収納時には便利かもしれませんね。

 

さて、新しく加わったホワイトについて。

荻野克彦 モデラート

グレーは、ブツブツとした自然の模様とフチには赤茶けた風合いが出ていますが、
ホワイトは綺麗で素直な白です。

 

荻野克彦 モデラート

ただ、真っ白というよりは少し落ち着いた白です。
写真はマーク・ニューソンのボーンチャイナのマグと並べてみたところ。
ボーンチャイナ(右)の方がハっとするような白ですね。

 

荻野克彦 モデラート

モデラートは全6種類。お値段も手ごろ(1,728円~)なので、シリーズで揃えて使いたいですね。