畑漆器店

ギフトにぴったりなパッケージのアイテム

こんにちは、メトロクス・ヨダです。
だんだんと寒くなってきましたね。クリスマスにはもう少しありますが、これからの季節何かと贈り物が増える時期です。

素敵な贈り物、そのものはもちろんですが、パッケージも重要。ということで今日は、メトロクスのクラフトの中から、ギフトに最適な「パッケージ」アイテムをご紹介したいと思います!

続きを読む

インスタで話題のお弁当箱が再入荷!

こんにちは。メトロクス・オノデラです。

今、モデルの亜希さんのインスタとブログで話題のお弁当箱。

亜希さんインスタグラム

亜希さんのインスタグラム(@shokatsu0414)

亜希さんブログ

亜希さんのブログ(http://lineblog.me/aki/)

おいしそう・・・。素敵ですね。
これらの画像は、ごく一部。
インスタとブログには、もっともっとたくさんお弁当写真が掲載されています。

さて、このお弁当箱の正体は・・・

MUTEさんによってデザインされた、
畑漆器店のcolor. シリーズ、ハコ Lサイズ

各色、再入荷しましたよ!!

箱L赤
アカ

箱L茶
チャ

箱L生成り
キナリ

ハコは、石川県山中温泉で450年培われてきた、
山中漆器の高い「ろくろ挽き」の技術を用いられて製作されています。

ハコを含む、このcolor. シリーズは、2016年度グッドデザイン賞を受賞。

お弁当箱としてだけではなく、裁縫箱や小物入れなどとしても使用できます。

9

わたしも自宅で、ハコを器として使用しています。
ウレタン塗装が施されているので、お手入れしやすいのもうれしいポイント。
水分や汚れにも強く、食器用洗剤で洗えます。

1

2

3
蓋は、取皿としても使用できるのがうれしいですね。

畑漆器店の器が目指しているのは、
繰り返される日々の営みのなか 何気なくそれでいて気持ちの良い いつもの器。
使い続けるほどに いつしか手肌になじみ かけがえのないパートナーとなる器。
畑漆器店
のモノづくりへの想いが伝わってきます。

保存

作り置きおかずをそのまま食卓に

新年あけましておめでとうございます!
メトロクス・フクオカです。
いつもエヌクラフツブログをご覧いただき、ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

01

お正月は、いかがお過ごしでしたでしょうか。
私は毎年あまり出かけずに家の中でひっそりとしています。
食事も鯛の塩釜焼きやおせち、おかずを年末に作り置きをして、毎日少しずつ食べていました。
そんなとき、電子レンジの使えるフードコンテナーは便利で扱いやすいけど、
お皿や小鉢のようにそのまま食卓に出しても遜色ないコンテナーもあったらいいなと改めて感じました。

というわけで今日は食卓も彩ってくれる、素敵なコンテナーをご紹介します。

 

ハーベスト

02

ひとつめは陶器のコンテナー ハーベスト

 

03

大きさは3サイズ、スタックできて、カラーリングも渋い。

 

04

フタはお皿としても使えるし、電子レンジでチンもできる。
持っていて損はない容器です。
お料理上手なお友達にプレゼントしたら物凄く便利だ!と喜んでくれましたよ。

 

col. BOREDER

05

こちらは、ブログでも多々ご紹介しているcolシリーズのボーダー
こうやって見てみると、そうか、これ小ぶりなお重箱だな、と。

 

06

お重箱も密閉や電子レンジでチンはできないけど、
そのまま食卓に出して華やかですよね、そんな感じで使えそう。

 

07

置いてあるだけで気分も上がるカラーリング。

 

col. TRICO

08

こちらもcolシリーズ、トリコ
これもお重箱のような感覚で使えますね。
09
10

これもフタをお皿として使えます。
ホワイトは在庫限りで廃番になりますのでお早目に。

 

col. Soji hako

12

最後に、こちらもcolシリーズからソジ ハコ
colシリーズは木製なので、汁っ気の少ない食材におすすめです。

 

いかがでしたか?容器をそろえると冷蔵庫の中も整頓され、作り置きが楽しくなりそうですね。

デザインを引き立てる伝統工芸の技術

1

こんにちは、メトロクス・フクオカです。
GOOD DESIGN AWARD 2016(グッドデザイン賞)のエキシビジョンに行ってきました。

グッドデザイン賞は、1957年に創設された
日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。
受賞のシンボルである「Gマーク」は、
よいデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。

 

2

これは、エキシビジョンの展示に使われていた什器。
ほとんどの什器にこの構造が使われていました。
ダブルクリップ(バインダークリップ)で切れ込みの入った板をはさんだだけ。

 

3

こんな簡素な構造なのにしっかりとしていて驚きです。
この見慣れたクリップもグッドデザインですよね。
調べてみると、ルイス・E・バルツレイが1911年に考案したという文献がありました。
100年以上も歴史があるんですね。

 

 

4

エヌクラフツのセレクトの中からは、MUTEさんの「col.」シリーズが受賞していました。
これだけシリーズが揃うと、より一層ひとつひとつの美しさが際立っていました。
特に若い女性が「かわいい!」と言って手にとっている姿がたくさんありました。

5

MUTEさんは、プロダクト、スペース、グラフィックなど領域にとらわれず、
ディレクションからデザインまでトータルで行うデザインユニット。
「col.」シリーズは畑漆器店で作り出されています。「col.」は”カラー”と読みます。

 

6

受賞時のコメントでは、

形や色については、子どもの頃に多くの人が目にし触れたであろう、
積み木やコマ、ダルマ落としやこけしなど、
記憶の中にある木製玩具をベースにシンプルにまとめています。
単に新しいということではなく、どこか懐かしさを感じることで、
新しい物でも身近に感じ、
多くの人に手に取ってもらえるのではないかと考えました。

とありました。
なるほど、どこか懐かしさを感じて、直感で「いいな」と思ってしまうものには、
きちんとした創意工夫があるみたい。
伝統工芸の技術を活かしながらも、「工芸品」からは一線を画したデザインプロダクトですね。
そういえば、会場で手に取っていた女性も「積み木みたい!」と言っていました。

 

エヌクラフツで取扱い中の「col.」シリーズを改めてご紹介します。

7

8

TRICO


丸みを帯びたキノコのようなフォルムが特徴のフタ付きボウル。

 

9

Soji hako


茶筒のようにスっと閉まるキャニスターです。

 

10

11

BORDER


3色の異なった配色が美しいスタックキャニスター。

 

「工芸品」と「プロダクト」。
どちらの良さも兼ね備えた、毎日の生活に馴染んでくれる、
そんなニュートラルな存在のように思います。

12

実は、メトロクスが今年発表した籐のミラー「wawa」もグッドデザイン賞を受賞しました!
くわしくはこちらのブログ記事をご覧ください。

スタッフが買い増ししたい実用性の高い一品

1

こんにちは、メトロクス・フクオカです。
私が愛用している中でも「もう1つ欲しい!」と思っているアイテムをご紹介します。
工芸品としての魅力やデザインだけではない、実用性の高い一品、
畑漆器店 卯之松シリーズ(飯椀&汁椀)です。

 

0

石川県山中温泉で450年培われてきた、山中漆器の高い「ろくろ挽き」の技術や
ごくごく素朴なスタイルの格好良さは言うまでもありません。
今日は、実生活で使ってみてわかる「良さ」をお伝えしたいと思います。

 

2

まず、この持った感触。スっと手に馴染みます。
というのも、異常に軽い。
旅館や料亭で出てくる漆塗りの椀物って軽いですよね、あれより軽い印象を持ちました。

 

3

気になって測ってみたら62g。

比較対象がないとピンとこないので・・・

 

4

マーク・ニューソンのボウルSは160g。

無印良品の白磁のお茶碗で約130gとのこと。

軽けりゃ良いということはないですが、ごはんをよそっても重くなりすぎず、
女性やお子様にはやさしいです。

 

5

軽いということは、つまり「薄い」です。
これも測ってみたら、1mm以下!
口当たりの良さはここから来るんだなあ。

陶器やガラスの器だと、「薄さ」は割れやすさにも相当してしまうのですが、
卯之松シリーズは木製なのでその点は問題ないですね。

 

6

塗りの種類は3パターン。
特に小豆色の塗りの下からうっすら覗く木目は渋い。

木地に透けた生漆を塗っては布で拭き取る作業を繰り返し、木目を 生かして仕上げる
「拭き漆(ふきうるし)」という技法で仕上げられています。

 

7

この渋さはごはんをよそったときにさらに際立って、
この飯椀にツヤツヤのごはんをよそいたいがために土鍋でお米を炊いたりしてしまいます。

 

8

もちろん漆ですから、防水性があります。水につけっぱなしはダメです!
(木肌色はウレタン塗装)

食洗器には向きませんが、こういったお気に入りの器があれば、
ぐうたらな私でさえ、食後にすぐ洗って拭くような習慣になりました。

「愛用のものを長く大切に使う」というシンプルなライフスタイルにはマッチする、
そんなアイテム。

 

9

飯椀と汁椀の違いは、深さと高台の高さ。

本当にごくシンプルなタケヤみそでお馴染みなフォルムですが、
それがいいんです。

無骨で無表情なのに、どこか洗練された印象なのは、
若手デザインユニットの「MUTE」さんのエッセンスだと思います。

みなさんもぜひ使ってみてください。

卯之松 飯椀 各4,104円
卯之松 汁椀 各4,104円