山中漆器

インスタで話題のお弁当箱が再入荷!

こんにちは。メトロクス・オノデラです。

今、モデルの亜希さんのインスタとブログで話題のお弁当箱。

亜希さんインスタグラム

亜希さんのインスタグラム(@shokatsu0414)

亜希さんブログ

亜希さんのブログ(http://lineblog.me/aki/)

おいしそう・・・。素敵ですね。
これらの画像は、ごく一部。
インスタとブログには、もっともっとたくさんお弁当写真が掲載されています。

さて、このお弁当箱の正体は・・・

MUTEさんによってデザインされた、
畑漆器店のcolor. シリーズ、ハコ Lサイズ

各色、再入荷しましたよ!!

箱L赤
アカ

箱L茶
チャ

箱L生成り
キナリ

ハコは、石川県山中温泉で450年培われてきた、
山中漆器の高い「ろくろ挽き」の技術を用いられて製作されています。

ハコを含む、このcolor. シリーズは、2016年度グッドデザイン賞を受賞。

お弁当箱としてだけではなく、裁縫箱や小物入れなどとしても使用できます。

9

わたしも自宅で、ハコを器として使用しています。
ウレタン塗装が施されているので、お手入れしやすいのもうれしいポイント。
水分や汚れにも強く、食器用洗剤で洗えます。

1

2

3
蓋は、取皿としても使用できるのがうれしいですね。

畑漆器店の器が目指しているのは、
繰り返される日々の営みのなか 何気なくそれでいて気持ちの良い いつもの器。
使い続けるほどに いつしか手肌になじみ かけがえのないパートナーとなる器。
畑漆器店
のモノづくりへの想いが伝わってきます。

保存

使い方は自由、ギフトに最適な木製キャニスター

こんにちは。メトロクス、タカダです。

今日は、1930年創業の畑漆器店の「col.(カラー)」シリーズより
TRICO(トリコ)」をご紹介いたします。

まず「col.」とは伝統工芸の技術を用いながら枠にとらわれない自由な発想
をコンセプトに日本の手仕事を身近なライフスタイルへ提案しているブランドで

他には、「Soji」や「BORDER」などの商品も展開しており
デザインユニット「MUTE」が手掛けています。

そのシリーズの新作となるこの「TRICO」。
「ろくろ挽き」という山中漆器の高い技術でつくられたキャニスターです。

キノコのようなフォルムで、愛らしいですね。

サイズは、SとLの2種類。

木目を活かした塗装がとても綺麗です。

素地のタイプもグッときます。

小物入れとしてお使いいただくのはもちろんですが、食卓でも活躍してくれます。

ウレタン塗装で仕上げているので、水洗いも大丈夫。

繰り返し使っていただけます。

実際に、昼食で使ってみました。

献立は海苔巻、おにぎり、そして、冬至なのでかぼちゃの煮つけ。

日本の伝統的な工芸品でありながら
すごくモダンで柔らかな佇まいで、気張らず、手軽に使えますね。

和食、洋食それぞれに相性がよさそうです。

Lサイズは、Sサイズよりも浅くできていて、今回はすし桶のように使っています。

蓋は中心がわずかにくぼんでいて、裏面が高台のような形状となっているので
お皿としても使っていただけます。

Sサイズは、小鉢としてもよいのではないでしょうか。

蓋は取り皿として使えます。

コースターとして使っていただいても案外座りがよいのでお薦めです。

Lサイズひとつと、Sサイズがふたつくらいあると食卓で使い易いのかなと思いました。

自分の好きなおやつをとにかく詰め込むのもよいかもしれませんね。

つまみでもよいですが、、、。

もちろん、細々としたものを入れて蓋をしてしまえば

机に無造作に置いても、見栄えが良いです。

外箱もしっかりしているので、贈り物にもよいです。

もうすぐクリスマス、プレゼントのご用意はもうお済でしょうか。

TRICO」これ、いちおしです。

母の日に。カラフルな木のキャニスター

こんにちは、メトロクス・フクオカです。
5月10日は母の日ですが、贈り物はお決まりでしょうか?
エヌクラフツからは3段重ねのカラフルなキャニスターをおすすめします。

卯之松堂 col. by MUTE
山中漆器の伝統工芸の技術を用い、枠にとらわれない自由な発想から生みだされる
畑漆器店のブランド「col.(カラー)」の「BORDER」です。
col.=color 「col.」は伝統的な技術と枠にとらわれない自由な発想から生まれる、
木地と色のコントラストが特徴的な器のシリーズ。
デザインは生活に溶け込むものを考えるデザインユニットMUTEさん。

 

卯之松堂 col. by MUTE

卯之松堂 col. by MUTE
3段で1セット。アクセサリーやお裁縫道具などの小物を入れたり、
ウレタン塗装も施されているので、お料理にも使えます。

 

卯之松堂 col. by MUTE
カラーバリエーションはこちらの3種。
001 ターコイズ×ナチュラル×レッド
002 ネイビー×ホワイト×ブラック
003 グレー×ミント×クリーム

 

卯之松堂 col. by MUTE
サイズは2種類。
かわいらしいカラーリングと木の風合いが女性的で、世代を問わず好まれます。

 

卯之松堂 col. by MUTE
パッケージもシンプルで洗練されたデザイン。
ぜひ、母の日の贈り物にいかがでしょうか。

BORDER.A 7,020円(税込)
BORDER.B 7,020円(税込)

 

卯之松堂 col. by MUTE
同じ「col.」シリーズのコンテナー「Soji hako」もおすすめです。
山中漆器の高い轆轤挽きの技術がしっかりと用いられており、
ふたが気持ちよく閉まりますよ。

畑漆器店が考える民具の原点 卯之松シリーズ

こんにちは。
メトロクス・オノデラです。

石川県山中で450年培われた伝統の技法で作られる
「山中漆器」のメーカー、畑漆器店。

畑漆器店col.シリーズをデザインしたMUTEさんと再びタッグを組み、
畑漆器店が考える民具の原点として、
「卯之松」という新たなシリーズが発売となりました。


photograph by MUTE


photograph by MUTE

形は2種類。
飯椀汁椀

くせがない、スタンダードな形。
小さなところまで気配りのある、美しい形。
和食器とでも洋食器とでもけんかしない、やさしい形。

塗装は、木の色を生かしたウレタン塗装の「木肌」と
木目を生かす拭き漆で仕上げられた「飴色」「小豆色」の3種類。


飯椀 木肌 / photograph by MUTE


飯椀 飴色 / photograph by MUTE


飯椀 小豆色 / photograph by MUTE


汁椀 木肌 / photograph by MUTE


汁椀 飴色 / photograph by MUTE


汁椀 小豆色 / photograph by MUTE

 

木地にはサクラ材が用いられています。

高い技術を持ち合わせた職人が
旋盤を使って、薄く薄く挽いているので、
見た目も、実際の重量も、軽やかな印象です。
手に取ってみると、小ぶりで手馴染みがよく、
いつまでも触っていたくなります。
飲み口も薄くできているので、口当たりもよいですよ。

 


photograph by MUTE

色は、左から、木肌、飴、小豆です。
拭き漆の2種類では、飴色は茶色っぽく、
小豆色は、飴色よりも少し赤みがかっています。

 


photograph by MUTE


photograph by MUTE

暮らしに根付いた、普段使いの器として、
毎日の食卓で活躍してくれそうですね。

わたしは、汁椀を検討中。
飴にしようかな、小豆にしようかな。
迷ってしまう。

エヌクラフツのクリスマスプレゼント

こんにちは。
メトロクス スギウラです。

気がつけば今年もあと1ヶ月と少しですね!
毎年この時期になると時間の早さをしみじみ感じてしまいます。

少し寂しくもありますが、でも、もうすぐ楽しいクリスマスがやってくる!
街はイルミネーションでキラキラしてきましたね。
どのお店もクリスマス一色。賑やかで嬉しくなります。

皆さんは、もうクリスマスプレゼントの準備はしていますか?
今日は、エヌクラフツからも、クリスマスギフトのご紹介です!

 

吉田順子さんの江戸切子

吉田順子さん 江戸切子 カラフェ ワイングラス

左からSワイン しずく 【数量限定】 ¥2,940
Sワイン バタフライ 【数量限定】 ¥2,940
切子 カラフェ オーナメント ¥15,750
切子 Sボウル ひし模様 ¥4,410

クリスマスの夜は、ホームパーティをする方もいますよね?
使いやすくて華やかなカラフェで注いで飲むジュースやお酒はより美味しく感じて、
どんどん進んでしまいそうな予感です。

 

 

 

高梨良子さんの吹きガラス

高梨良子さん 吹きガラス ペーパーウェイト

左から縞シリーズ・ペーパーウェイト しずく ¥5,040
縞シリーズ・ペーパーウェイト つづみ ¥5,565

こちらは、お香立てとしても使えるすぐれものなペーパーウェイト。
オブジェとしても美しいので、お好きなお香を立てて、香りでリラックスするのがオススメです。
女性に喜ばれています!

 

 

 

卯之松堂の山中漆器

BORDER.A  ¥6,825
BORDER.B  ¥6,825

可愛いらしいキャニスターの中に、お菓子や小物を入れて、
アクセサリーを忍ばせてプレゼントなんて…ロマンチック!
小物入れとしてだけでなく、お料理を盛り付ける器としても大活躍してくれます。

 

 

 

大谷哲也さんの陶磁器

左からコップ 【数量限定】中 ¥2,940
コップ10cm ¥2,940

大谷さんの陶磁器は、質感と口当たりがとても良く、酒器としてお使いいただくのもオススメ!
ビールグラス用にプレゼントしたら、男性にも喜ばれそうですね!

トレイのように使用しているお皿は、清岡幸道さんの信楽焼。
信楽焼 錆釉リム皿 ¥4,620

清岡さんのリム皿はプレートとしてもお使いいただけ、
洋風でも和風でも、お料理が美しく見えると評判の万能なお皿です。

 

 

 

清岡幸道さんの信楽焼

信楽焼 耐火フライパン ¥3,675~

お料理が美味しく作れる陶器のフライパン。
佇まいがシンプルでスタイリッシュ。調理後、そのまま食卓に出してもお料理が引き立ちます。
このフライパンとお料理を一緒にプレゼントする、というのも素敵!

 

 

 

あさひねこの木曽五木

揺 ブラシ ¥2,940
受 塵取 ¥2,100

先週のブログでもご紹介しています、揺ブラシと受塵取。
食卓でパンやお菓子をこぼしてしまったり、
デスクに埃がたまってしまったときに、さっとお掃除出来る。
ひとつあると本当に重宝するので、お掃除が苦手な方にも、プレゼントとしてオススメです。

 

 

 

伊藤丈浩さんの益子焼スリップウェア

左から益子焼スリップウェア ティーカップ&ソーサー(杉綾) ¥5,250
益子焼スリップウェア コーヒーカップ&ソーサー(杉綾) ¥5,040

やっぱりプレゼントにカップ&ソーサーは定番。
寒い季節には珈琲も紅茶もすごく美味しいですよね!
ソーサーの「杉綾」の模様、深い色使いが、温かい飲み物にピッタリです。

 
今年のクリスマスも素敵な思い出になりますように、
エヌクラフツのギフトも、ぜひ候補に加えてくださいね!