美味しさは良き道具から─南部鉄器のお鍋が入荷しました

こんにちは、メトロクス・ハマダです。
日曜の朝にフジテレビの「新報道2001」を観ていたら
南部鉄器の特集をやっていました。

南部鉄器 工場

1970年代には80以上もあった岩手県南部地方の鉄器工場は、
現在、30ヶ所くらいまでに減っているそうです。
まさか、ここまでとは…実際に数字で見ると驚愕。
こうやって伝統工芸が失われていくの?と焦りさえ覚えました。

そして、今後、南部鉄器の職人がどんどん減ってしまうことに
価値を見出した中国の方がいま、南部鉄器を買い占めているとのこと…!
投機対象というよりは、コレクターが多いようですね。
しかしながら、中国本土で数百万円で出品されていたりするのもまた事実。。。

エヌ・クラフツでも南部鉄器を取扱っていますが、
常に数か月~半年待ちといった状況で、人気のほどが伺えます。
(実は先日、一部入荷しました!続きは後半で…!)

南部鉄器 工場

特集の中で、日本在住26年のアメリカ人・八須ナンシーさんも
南部鉄器の愛用者として紹介されました。

鉄瓶ならお湯がまろやかに、
鍋やフライパンで焼けば食材が驚くほど美味しくなる。
「こんな良いものを使わない方が不思議。」といったことをおっしゃっていました。

安い道具に比べると、もちろん、鉄なので錆びやすく、
お手入れが必要で手間はかかります。
しかし、手入れさえしていれば、親子3代、いやそれ以上、
半永久的にずっと使っていける道具なのだから、高くて当たり前だと。

ホント、正論ですね。
3年使えば良いくらいで捨てられていく普通のフライパンと比べて、
一生使えるのですから、コストパフォーマンスとしては良いんだと思います。

モノの良さを見出して愛着をもって使っていく。
現代の生活の中では、どうしても利便性や手軽さを優先してしまいがちですが、
何かひとつでも、スローライフじゃないですけれど、
こういった考えを反映したモノを使い続けていたいものです。

私も鉄製のフライパンをひとつ、愛用しています。
(南部鉄器ではなく、柳宗理さんのものですが・・・)
ズボラするとすぐに錆がついてしまったりするので、
このひとつだけは丹念込めて愛用中です。
お肉や魚、パンケーキ、どれもその他のお手軽フライパンではできない味になります。
鉄のフライパンで焼くチヂミは絶品です!

さて、長くなってしまいましたが、老舗・釜定の南部鉄器が再入荷しています。
毎度、入荷数は少なく、欠品するとまた、半年以上先まで入荷見込みはありません。
フライパン、鍋など人気のアイテムです。
お早目にどうぞ。

釜定 オールパン
釜定 オールパン ¥6,696

釜定 オイルパン
釜定 オイルパン ¥8,640

釜定 組鍋
釜定 組鍋 (小)¥3,024
釜定 組鍋 (中)¥4,860
釜定 組鍋 (大)¥8,640

釜定 洋鍋
釜定 洋鍋 (小)¥5,940
釜定 洋鍋 (中)¥10,800.

その他の釜定の取扱一覧はこちら

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866