絹のような陶肌が魅力の白い磁器

こんにちは、メトロクス・ハマダです。
今日は大谷哲也さんの器の魅力についてお話します。

大谷製陶所,大谷哲也,白い器,磁器,平鍋,台鉢,ピザ皿,土鍋,器,陶器

まるで産まれたてのような白く澄んだ陶肌に整然としたフォルム。
その凛とした佇まいに魅了される人も多い、大谷哲也さんの白い磁器シリーズ。

まだ手にとってご覧になっていない方にお伝えしたいのは、なんといっても
この「質感」です。

大谷製陶所,大谷哲也,白い器,磁器,平鍋,台鉢,ピザ皿,土鍋,器,陶器

素焼きのような印象も受けるマットな表面には、独特の白い釉薬がかけられています。

なかなか、伝えにくいですね。

白い磁器と並べてみましょう。

大谷製陶所,大谷哲也,白い器,磁器,平鍋,台鉢,ピザ皿,土鍋,器,陶器

左) ポピュラーな白磁器
右) 大谷さんの白い磁器

一般的な白磁器はツヤもあり、手に触れると、つるん、きゅっきゅっという
誰もが手にしたことのある、いかにも「磁器です」という感触。

大谷さんの白い器はというと、さらりとした肌質。
すべすべしていて、違和感なく手にすっと馴染みます。
似たようなもので例えると、使い込んだ砥石の表面を触っているような感触なのです。

大谷製陶所,大谷哲也,白い器,磁器,平鍋,台鉢,ピザ皿,土鍋,器,陶器

色味も違います。同じ白でも、大谷さんのものは温もりの感じられる、
ナチュラルなオフホワイトといったところでしょうか。
ろくろを使って成形されているので、こういったきれいなラインも見られます。

大谷製陶所,大谷哲也,白い器,磁器,平鍋,台鉢,ピザ皿,土鍋,器,陶器

シャープなフォルムもさることながら、私個人の見解としては、
やはりこの「陶肌」が一番のポイントだと思っています。
なぜなら、目の前にこの器があるときは、すかさずナデナデしてしまうからです!
料理を盛り付けていないときは、ほっぺにすりすりしたいくらい。
それほど病みつきになる肌触りです。

 

さらに、こんなに繊細なのに、実用的でガンガン使えるところ。
ココもポイント高いです。

大谷製陶所,大谷哲也,白い器,磁器,平鍋,台鉢,ピザ皿,土鍋,器,陶器

お気に入りなら毎日でも使いたいし、
これほどシンプルなら必然的に出番は多くなるはず。
であれば、扱いやすさは重要。

なんだかこんなに繊細な器は気が引けちゃうわ、という方もご安心ください。
シャープで薄く仕上げられていますが、
高温でしっかり焼き締められていて、丈夫でとても軽いのです。
使いやすい。しかもすぐ乾く・・・!
我が家ではすでにヘビーローテーションで食卓に上がっています。

大谷製陶所,大谷哲也,白い器,磁器,平鍋,台鉢,ピザ皿,土鍋,器,陶器

はじめにもお話しした、独特の白い釉薬のおかげで
自慢のお肌には汚れがつきにくく、レンジや食洗機にも使えるとか。
道具として使うことがよーく考えられているなぁと、つくづく。
これほどまでにフレキシブルな手仕事の器はなかなかないように思います。
大谷さん、ありがとうございます。

さて、自慢の陶肌を触ってみたくなった方、メトロクス店頭でお試しいただけます!
お待ちしております。

 

大谷哲也さんの白い磁器の器シリーズ

台 鉢 : 直径11cm 2,520円/直径14cm 3,360円/直径17cm 4,830円
コップ : 高さ6.5cm 2,310円/高さ10cm 2,940円
洋 皿 : 直径15cm 2,520円/直径20cm 3,360円/直径25cm 6,300円

大谷製陶所,大谷哲也,白い器,磁器,平鍋,台鉢,ピザ皿,土鍋,器,陶器

 

5月25日(土)26日(日)に開催される
CRAFTS FAIR MATSUMOTO 2013 にも出展されるそう。

お近くの方はぜひ!

 

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866