清岡幸道さん『木の器 土の器』と『柚木沙弥郎の世界』へ

みなさん、こんにちは。
メトロクス:タニです。
先日のクラフトブログでも紹介した、KOHOROさんで開催されていた、
清岡幸道さんの展示会『木の器 土の器』と、自由が丘の岩立フォークテキスタイルミュージアム
で開催中の『柚木沙弥郎の世界』に行ってきました。
kohoro 清岡幸道 木の器土の器
今回の展示会の話は、昨年のSHIZENさんでの個展の時に清岡さんから聞いていました。
なんでも、この落合さんという作家さんの木の器と清岡さんの器がとてもよく合うとのこと。
初めて伺った、kohoroさん。落合さんのお皿に清岡さんのマグ清岡さんのお皿に落合さんの
器、と組み合わせが素敵で、なるほどじゃあそうやって家で使ってみようかしら?と
思える展示になっていました。それぞれが個々でも素敵な器なのですが、合わせて一緒に
使うと一層食事が楽しくなるんだろうな〜、と。
展示の様子は清岡さんのブログでアップされていますので、是非ごらんになってみてください。
こちらは2月3日(日)までだったのですが、また来週13日から墨田区のプリズムプラスさんという
ギャラリーで清岡さんの個展が開催されるようです。
スカイツリーの近く、是非足をお運びください。→清岡さんブログはこちら

そして、こちらも初めて、岩立フォークテキスタイルミュージアム
岩立フォークテキスタイルミュージアム 柚木沙弥郎の世界
『柚木沙弥郎の世界』が開催中。
岩立フォークテキスタイルミュージアム 柚木沙弥郎の世界
柚木沙弥郎さんは御年90歳。芹沢銈介に学び、独自の世界観の作品を発表。
日本のみならずフランスなど海外でも個展を開催されている、
現役型絵染め作家です。その柚木さんに学んだ岩立広子さんが館長を務められている
このミュージアムで、ギャラリートークが開催されるということで行ってきたのです。
作品を見ながら柚木さんのお仕事やそのお人柄など、とても楽しいお話を聞くことが
できました。
5月には世田谷美術館でも展示会が開催される予定で、今はその準備で
柚木さんも忙しいとのこと。先日他界された渡辺力さんもそうですが、
生涯現役、まだまだ新しい創作をされていることに本当に尊敬します。
とても楽しみですね。
『柚木沙弥郎の世界』は4月13日まで開催しています。自由が丘へ
行かれる際は、是非足を運んでみてくださいね。

今日は清岡さんリム皿でホットケーキを食べました。
フォークとナイフは甲斐さんのもの。とても使いやすくてホットケーキにはこれ。
清岡幸道 リム皿 
節分には豆はまきませんでしたが、鬼をチーズオムレツにして、
同じく清岡さんリム皿に盛って食べてやりました。
清岡幸道 リム皿

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866