山中組木工房さんの《組木細工》

はじめまして、メトロクスの山本です。
今回のブログからちょくちょく登場していくので、よろしくお願いします!

今日は以前から気になっていた山中組木工房さんの組木細工に挑戦してみました。
組木細工は四角い木片を組み立てる立体パズルです。
釘などを一切使わない日本の神社建築をヒントにしたともいわれているそうです。
なんとも難しそうです。まずは分解してみます。


今回は動物シリーズのぞう。なんとも愛らしい表情が魅力的です。


耳を回して取ってみます。パカ。


続いて後ろ足をパカ。


前足を外すと、少し切なくなります。


全部ばらばらにしました。この木片から出来ていたなんて不思議です。

自分で分解しているのに、組み立ては思ったより時間がかかりましたが
出来上がったときの達成感はすごい!
是非このすっきり感をみなさんにも味わってもらいたいです。

動物シリーズ以外にもいろいろな種類があるので挑戦していこうと思います。

山中組木工房/組木細工の詳細はこちら→

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866