2012年度芹沢カレンダーが入荷しました

こんにちは。
メトロクス、ヨダです。
夏の終わりですが、まだこんなに暑い!
と書いて、ふと去年の9月のブログを見ると、同じ事を言っていましたよ。
毎年違うように過ごしているようでも、季節ごと、
案外同じ事を考えているのかもしれませんね。

こちらは毎年違うデザインで登場する「芹沢カレンダー2012」です。
毎回とても人気のあるカレンダーが入荷いたしました。

このグラフィック。芹沢銈介氏の型染めを基に制作された
卓上型のカレンダーです。透明のプラスチックスタンドが付属されていて
ぽんと机に置くと、鮮やかな色で明るくなります。

昭和21年より作り続けられているカレンダーの模様は、
モチーフや色使いにはっとさせられるものばかり。
そこで、私が今年のカレンダーで特に気に入っているものをご紹介したいと思います。

まず7月。

ヨットです。沢山の船が帆を膨らまして画面いっぱいに走っています。
良く考えると5色しか使っていないのにこの鮮やかさ!
木の一部に黒が使われていたり細かいところに注目です。
海の形もめいっぱい広がって楽しげです。

9月

秋と言えばなんとなく全体的に落ち着いたトーンを想像しますが
芹沢氏のカレンダーはとっても賑やか。
花が咲き、蝶が飛び、植物を思わせる色とりどりの模様が描かれています。
来年の9月はこんなに素敵な風景が待っています。

12月

やってきました12月。このダルマです。
部屋の中に掛けられた蓑に大きく12月の文字。
火にかけられた鉄瓶や、これは葱だろうか。外には雪が作ったつららの影が見えます。
こんなスト―リーが思い浮かんで、まだ9月だというのに冬の部屋のあったかさを思い描けるほど。

ひとつひとつが見るほどに味わい深く、毎月入れ替えるのが楽しいカレンダーです。
これは年末のごあいさつや(まだ早いですね)贈り物にもとっても喜ばれるとおもいます。
じっくり見て頂きたいです!

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866