0年 0月 の投稿一覧

価格別おすすめギフト

こんにちは。メトロクス・タコウです。

花粉症には辛い季節ですが、だんだん寒さが和らいできたように感じます。

なにかと贈り物をする機会が増える春。
本日はn-craftsおすすめのギフトを価格別にご紹介いたします!

~3,000円

甲斐のぶお工房さんの魚フォーク5本セット。

大きいサイズはフルーツなどにおすすめです。
専用パッケージに入っているのでラッピング要らず。

フォーク 魚(大) レッド・ナチュラル 2,700円

木製スタンド付きの箸置き、リングセット。


数々のデザイン賞を受賞し、第一線で幅広く活躍されている荻野克彦さんのデザイン。
スタンド付きなので食卓に出しっぱなしでもかわいいですね。

リングセット 2,916円

 

3,001円~5,000円

猪俣美術建具店の組子コースター2枚セット。


幾何学模様が美しい日本建築独自の装飾技術「組子」を用いたコースターです。
2枚セットは化粧箱入り。

組子コースター 2枚セット 3,240円

ハラダマホさんの練り上げのカップ「白樺」。


手にすっぽりと収まるサイズで、お湯呑みとしても
そば猪口としても小鉢としても使える大きさです。

練り上げ カップ 白樺 4,860円


5,001円~10,000円

大人気となっている老舗鋳物屋・釜定の鍋敷。


三代目の宮伸穂さんはフィンランド在住経験があり、
北欧デザインにも通じる美しい格子が特徴です。

通常約1年待ちですが、こちらは在庫がございます。

釜定 パネル 210 6,480円
釜定 パネル 212 6,480円

長大作デザインの無垢材を用いた茶托5枚セット。

手に取る時に持ちやすい側面のカットや、
ホコリや汚れが溜まりにくい受け座に施されたアール加工など
小さい中にデザイナーの理念がぎゅっと詰まっています。

材質はクルミ、サクラ、タモ、ナラ、カバの5種類です。
同種5枚セットの他、5種類を1枚ずつのセットもご用意しています。

茶托 5枚セット 8,640円


10,001円~

渡辺力さんデザインのリキモビール。


Photo:Masatoshi Takahashi, Styling:Yumi Nakata

微風で軽やかに動く杉板は魚の群れが水中で漂う様を表現しています。
香りも良く、また経年変化も楽しめる杉の無垢板を使用。

杉板の枚数によって3連と4連からお選びいただけます。
ともに専用の化粧箱入りです。

リキモビール 3連 11,880円 / 4連 14,040円

 

相手の喜ぶ顔を想像して贈り物を選ぶ時間は、
とっても悩むけど、楽しい時間ですよね。

メトロクスではラッピングやメッセージカード、
熨斗などのギフトサービスを無料で承っております。

お気軽にスタッフまでご相談ください!

フィンランド×日本の伝統的な和紙メーカー

こんにちは。
メトロクス・タカハシです。

昨年から取り扱いを始めた鳥取県東部・青谷の地域で和紙製品の製造を行っている
「谷口・青谷和紙」による照明器具「AOYA」に新たなラインナップが加わりました。

Natural
これまで、「Natural」というシリーズを取り扱っていましたが、
同シリーズにLED光源を使用したタイプが新たに加わりました。
LEDと日本の伝統的な素材の組み合わせで、これまで取り扱っていた
電球型蛍光灯と変わらない自然な光が得られるのが特長です。
LED電球の普及がどんどん進んでいますので、蛍光灯タイプよりも少しお値段が
上がりますが、迷われたらLEDタイプにされるのもいいかもしれませんね。
 
 
森 MORI
そしてこちらは新たに加わった「森 MORI」というシリーズです。
フィンランドのデザインとのコラボレーションで生まれたこのシリーズは、
「素材を活かしたシンプルで美しいフォルム」「機能的で手仕事のあたたかみがある」
北欧デザインの特徴と日本の伝統的な素材・モノづくりの技術が調和した作品です。
 

	KLAUS AALTO,ANNA SALONEN,SAANA SIPILA
デザイナーは左からKLAUS AALTO / ANNA SALONEN / Saana Sipiläの
3名によるデザイン。フィンランドデザインらしいオーガニックで
可愛らしさの残るフォルムが特徴です。
 

立体漉き和紙の質感
成型には、「Natural」シリーズと同じく、「立体漉き和紙」という和紙そのものを
3次元で漉く技術が用いられています。和紙特有の暖かみのある質感は光を照らした
時と消している時で表情が異なり昼も夜も楽しめそうです。
 

縁にも見られる和紙の暖かみ
縁の仕上げもあえてきれいに整えずに和紙の自然な風合いを残してあります。

サイズはS、M、Lの3サイズで、Sはオリーブ、Mはサーモンピンク、Lは生成り
となっています。主張しすぎない優しいカラーとデザインは和洋問わず
どんな空間にも合わせやすそうです。

和紙製品に触れる機会が少なくなっている中、こういった作品が出てくることで
日本の伝統工芸がより身近に感じられるのではと思います。
照明をお探しの方は是非候補に入れてみてください。

キャンディみたいな縞のガラス小物

こんにちは、メトロクス・フクオカです。

本日は入荷のご案内!

0

 

吹きガラス作家・高梨良子さんの縞シリーズ

箸置きカトラリーレストマドラーが再入荷しました。

1

 

ビー玉を繋げたような、

縁日で見かけるキャンディのような、縞模様が美しいシリーズです。

この縞模様は色ガラスを組み合わせて繊細につくられた模様です。

2

 

目を凝らしてみると、太い縞と幾重にもなった細い縞がわかると思います。

3

 

お箸をちょこんとのせて!

高梨良子 箸置き/全5色 1,296円

4月1日から新価格(1,404円)になる予定ですのでお早目に!

4

 

スプーンとフォーク、ナイフとフォークなどに。

高梨良子 カトラリーレスト/全5色 1,620円

4月1日から新価格(1,836円)になる予定ですのでお早目に!

5

 

6

 

先端のガラス玉がキュートなマドラー。

高梨良子 マドラー/全5色 1,620円

7

 

こちらも目を凝らしてみると幾重にもなった細い縞が見えます。

8

 

同じ縞シリーズのグラスは贈り物に人気!

ロックカップ

11

 

ワインカップ

10

 

縞シリーズ

9

 

髙梨良子さんの商品一覧はこちら

山形県の鋳心ノ工房さんに行ってきました。

こんにちは。メトロクス・オノデラです。

先日、メトロクスで取扱いしている
山形県の「鋳心ノ工房」さんのショールームを訪問しました。

鋳心ノ工房は、
日本のクラフトデザインの第一人者である芳武茂介さんの元で
アシスタントを務められたことでも知られる
増田尚紀さんによって設立された鋳物工房です。

増田さんご自身によって、
デザイン、製作、流通まで一貫して手掛けられています。

工房内には、さまざまな用途の山形鋳物がずらり。

showroom_1

showroom_2

showroom_3

右にいらっしゃるのが、増田尚紀さん

左下に写っているのは、近藤昭作さんの「竹のあかり」。
増田さんは、若かりしときに、
近藤昭作さんにとてもお世話になったそうです。

ショールーム内には、鋳心ノ工房さんのアイテムの他に、
増田さんが収集した民芸品や
お気に入りのデザインプロダクトなども飾られており、
増田さんのルーツを垣間見ることもできました。

showroom_4

倉庫には、鋳物型もずらり!!
かっこよいですね。
型を見ると、なぜかわくわくします。

メトロクス取扱いアイテムの中で、
増田尚紀さんデザインのものは、こちら。

bookstand_1

bookstand_2

bookstand_3

まると三角。

bookstand_4

ブックスタンドです。

薄くすっきりとしたフォルムと重厚感のある黒い鋳肌が
シンプルかつモダンに感じられます。

左側のまるい方が、「曲り」。
右側の三角の方が、「折り」。

名前もかっこよいですね。

bookstand

それぞれ一対のセットでの販売です。
ギフトにもおすすめですよ。

おまけ

山形の駅弁、「牛肉どまん中」。
噂どおり、美味。

牛肉どまん中