0年 0月 の投稿一覧

クラフト小物に似合う有機的なかたち

こんにちは、メトロクス・ハマダです。
本日はクラフト小物に合う、無垢材の茶托トレイのご紹介です。

長大作 茶托 トレイ

 
和テイストにも洋風にも使え、トレイはお盆として、はたまた御膳として、
茶托はコースターや小鉢の受皿としてなど、多用途にお使いいただけます。

茶托

 
また、木種が豊富。
茶托は、カバ、クルミ、タモ、サクラ、ナラの5種類。

茶托5種

 
トレイは、クルミ、タモ、サクラの3種類です。木目がおもしろいです!

トレイ3種

 
こちらの茶托とトレイは、家具デザイナー・長 大作さんのデザインです。
2006年にメトロクスで開催したエキシビジョン『長大作~有機的かたち』展での
ノベルティとして製作され、その後、商品化されました。

デザイン図面。

図面 長大作 デザイン

 
真四角ではなく、丸みを帯びた形状で、角はシャープに仕上げられています。

丸み

 
また、側面は写真のようにカットされていて、もたついた印象にならない設計。
手に取る時に持ちやすく、デザイン的なアクセントになっています。

側面

 
角にゴミがたまらないように、受け部分のフチは丸く彫られています。

彫り

 
裏面にはロゴが刻まれています。

サイン

 
パッと見はシンプルで素朴な印象ですが、
細部に至るまでこだわりが見えるプロダクトです。
その素朴で優しい風合いはエヌクラフツの小物にもよく似合います。

いろんな木種をスタックしておいても、見た目にも楽しいですね。
茶托は5種がアソートになったセットもありますよ。(しかもセットだとちょっとおトク・・・!)

スタック

 
茶托とトレイのサイズを比較すると、こんな感じ。
ぜひ、セットでお使いいただきたいです。

サイズ比較

 
もちろん、MADE in JAPAN の高品質です。
北海道の旭川で作っているメトロクスのオリジナルです。

ぜひ、エヌクラフツの作家さんの器やカトラリーと合わせて
テーブルコーディネートを楽しんでみてください。

長 大作 茶托 各種 ¥1,512
長 大作 茶托 5枚セット ¥7,020
長 大作 トレイ 各種 ¥10,260

 
ニュース等でご覧になった方も多いと思いますが、
デザイナーの長さんは残念ながら先日、92歳でお亡くなりになりました。
長さんに生んでいただいたこのプロダクトの素晴らしさを
これからもたくさんの方に伝えていきたいと思います。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

吉田順子さんのKIRICO*KILICO 新しい柄が増えました!

こんにちは。
メトロクス・オノデラです。

カラッとして過ごしやすいお天気が続きますね。
青空の色もだんだん濃くなってきました。
あと1か月も経たないうちに梅雨入りするかと思うと少し憂鬱になります。
この時期の、そんなどんよりした気分を吹き飛ばすべく、
切子ガラス作家 吉田順子さんのKIRICO*KILICO
新しい柄の取扱いが増えました!

冷酒杯 かざぐるま

小鉢 かざぐるま

●浅鉢 かざぐるま

かざぐるまシリーズ集合。

力強く大胆なカット。
規則的に三日月形が配置された「かざぐるま」。
伝統的なパターンが、吉田さんの手にかかると、
リズミカルで軽やかな印象になります。

Vオールド 丸い葉っぱ

過去にボウルで人気のあった「丸い葉っぱ」が、Vオールドで再登場。
背丈のちがう植物が、規則的に並んでいるのが楽しい柄です。
葉の葉脈まで細やかにカットされています!

カップ キカガク

過去の催事でも人気の高かった取っ手つきのカップが仲間入り。
「キカガク」模様は、カットの表情がとても豊かで繊細。
半透明な部分ときらきらしたクリアな部分が削り分けられているので、
カットした部分の光の透け方がそれぞれ違うのも面白いです。

梅雨を通り越して、
吉田さんの切子で、
ぐいっと冷酒を飲みながら、
素麺を食べる夏が待ち遠しいです。

メトロクス東京では、店頭に展示販売しておりますので、
実際にお手に取ってご覧いただくことができますよ。

気になる方はぜひぜひ、お店にいらしてくださいね!

清岡幸道さん 個展レポート

こんにちは。
メトロクス・タカハシです。

今日はあいにくの雨ですね。梅雨もすぐそこまで近づいているんでしょうか?
ということは、そろそろアジサイもきれいに色づいてくることでしょうし、
身近に風情を感じられるいい季節の到来です。

本日のクラフトブログは前回のブログでも少し取り上げたKOHOROで行われていた
清岡幸道さんの「清岡幸道展」のレポートです。

清岡幸道展 KOHORO
5月2日~5月12日まで開催されていた清岡さんの個展ですが、GWに行かれたかたは
いらっしゃいますか? GWは益子の陶器市もあり焼き物イベントが盛りだくさんでした。

さて、それでは展覧会の様子です。
清岡幸道展 KOHORO

清岡幸道展 KOHORO
信楽焼のイメージを覆すシャープな形状が魅力の清岡さんの器。
台所に立つ男性には、是非とも使ってもらいたい渋さがあります。

スープボウル
メトロクスでも定番品として取り扱っている耐火スープボウルもありました。
直火に掛けて一人分からコンロで調理することができ、とても重宝する一品です。
清岡 幸道 耐火スープボウル
¥3,456

これから暑くなって耐火の器として使わなくてもスマートな意匠は普通に小鉢として使えます。
本格的な抹茶のお茶会などで使っても雰囲気があるかもしれません。

灰白 リム皿
12月のクラフト市「清岡幸道 信楽焼のうつわ」で数量限定で入荷した白灰のリム皿もありました。
土に含まれる鉄分が黒い斑点となって表れ一つ一つに表情を与えてくれます。
シャープで無駄のない清岡さんの器だからより斑点模様が引き立ちますね。

男性にも是非とも使って頂きたい清岡さんの器たち。
エヌ・クラフツでは清岡幸道さんの信楽焼はこちらで販売しています。
清岡幸道 信楽焼

伊藤丈浩さん、清岡幸道さん 企画展のお知らせ

こんにちは、メトロクス・ハマダです。
5月に開催される展覧会のお知らせです。

まずは、伊藤丈浩さんが参加されている「ゴールデンスリップウェア2014」。
ワークショップも行われるようです!が、、、、
すでに締め切られていました。。。やはり人気ですね!

ゴールデンスリップウェア2014

SML
目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル1F
TEL 03-6809-0696
会期:2014年4月26日(土)~5月11日(日)

 

エヌ・クラフツで販売中の伊藤丈浩さんのスリップウェアはこちら

伊藤丈浩 スリップウェア 益子焼 ゴールデンスリップウェア

 

 

つづいて、信楽焼の作家・清岡幸道さんの「清岡幸道展」。

清岡幸道展 KOHORO

KOHORO
世田谷区玉川3丁目12番11号1階
TEL 03-5717-9401
会期:2014年5月2日(金)~5月12日(月)

 

今週末のおでかけにいかがでしょうか。
休みの日には散歩がてら個展めぐりもいいですね。

 

エヌ・クラフツで販売中の清岡幸道さんの信楽焼はこちら

清岡幸道 信楽焼