0年 0月 の投稿一覧

新商品 個性的な竹のカトラリーが仲間入り

こんにちは、メトロクスのハマダです。
本日ご紹介するのは大分県産の孟宗竹を使ったカトラリーを製造している
甲斐のぶお工房から入荷した新商品「ピック」と「マドラー」です。

甲斐のぶお工房 竹のカトラリー ピックとマドラー

 

長い柄が特徴の「ピック」は3種類。
「ピック」というとアイスピックとかギターのピックを連想してしまいますが、
これは「ピックフォーク」という分類に入るみたいです。

甲斐のぶお工房 竹のカトラリー ピック3種
左から、ピック SピックKピックT

 

チーズフォンデュや前菜、フルーツを食べるのに使いやすく、
特にホームパーティーにおすすめ!何本あっても便利ですよ。

甲斐のぶお工房 竹のカトラリー ピックT 使用イメージ

 

とても丈夫な竹素材で、先端はシャープに仕上げられていて、
リンゴやジャガイモなどの固めの食材にも使えます。

甲斐のぶお工房 竹のカトラリー ピックS 使用イメージ

 

私なら、、、晩酌の時のおつまみ用に使います!

甲斐のぶお工房 竹のカトラリー ピックK 使用イメージ

余談ですが、今年のボジョレー・ヌーボーはもう試されました?
去年より、出来がいいそうですよ!

 

さて、お次は「マドラー」。
甲斐のぶお工房 竹のカトラリー マドラー
甲斐のぶお工房 竹のカトラリー マドラー 使用イメージ1

もちろん、飲み物をかき混ぜる時に使う道具です。
ただ、この「マドラー」は先端がスプーンのようになっていて、
いろんな用途にお使いいただけるのです。

甲斐のぶお工房 竹のカトラリー マドラー 先端

 

例えば、茶さじとして。
粉末のグリーンティーをよく飲むもので・・・。

甲斐のぶお工房 竹のカトラリー マドラー 使用イメージ2

 

私がとても気に入っている使い方はこちら。

甲斐のぶお工房 竹のカトラリー マドラー 使用イメージ3

残り少ないジャムをほじほじ。
最後まできれいにすくえました。
普通のスプーンは先が丸く大きいのでこういう風にはいきません。

ジャムだとか、お味噌だとかの調味料が少なくなってきたら、ぜひお試しください。
チューブのしょうがやワサビにも使えそう!

 

竹はしなやかで強度があるので、毎日ばんばん使ってもOK。
ウレタン塗装仕上げでお手入れも簡単なんです。

甲斐のぶお工房 竹のカトラリー ウレタン塗装仕上げでお手入れが簡単

 

甲斐のぶお工房の竹のカトラリーは1点1点、手作業で丁寧に作られていて、
竹の繊維の表情もひとつひとつ違います。
その素朴感も魅力のひとつですね。
お手頃な価格なので、贈り物にもいいかもしれません!

甲斐のぶお工房 竹のカトラリー ギフトにおすすめ!

ピック S ¥1,260 ⇒ ご購入はこちら
ピック K ¥1,260 ⇒ ご購入はこちら
ピック T ¥1,260 ⇒ ご購入はこちら
マドラー ¥1,260 ⇒ ご購入はこちら

甲斐のぶお工房 竹のカトラリー一覧はこちら

エヌクラフツのクリスマスプレゼント

こんにちは。
メトロクス スギウラです。

気がつけば今年もあと1ヶ月と少しですね!
毎年この時期になると時間の早さをしみじみ感じてしまいます。

少し寂しくもありますが、でも、もうすぐ楽しいクリスマスがやってくる!
街はイルミネーションでキラキラしてきましたね。
どのお店もクリスマス一色。賑やかで嬉しくなります。

皆さんは、もうクリスマスプレゼントの準備はしていますか?
今日は、エヌクラフツからも、クリスマスギフトのご紹介です!

 

吉田順子さんの江戸切子

吉田順子さん 江戸切子 カラフェ ワイングラス

左からSワイン しずく 【数量限定】 ¥2,940
Sワイン バタフライ 【数量限定】 ¥2,940
切子 カラフェ オーナメント ¥15,750
切子 Sボウル ひし模様 ¥4,410

クリスマスの夜は、ホームパーティをする方もいますよね?
使いやすくて華やかなカラフェで注いで飲むジュースやお酒はより美味しく感じて、
どんどん進んでしまいそうな予感です。

 

 

 

高梨良子さんの吹きガラス

高梨良子さん 吹きガラス ペーパーウェイト

左から縞シリーズ・ペーパーウェイト しずく ¥5,040
縞シリーズ・ペーパーウェイト つづみ ¥5,565

こちらは、お香立てとしても使えるすぐれものなペーパーウェイト。
オブジェとしても美しいので、お好きなお香を立てて、香りでリラックスするのがオススメです。
女性に喜ばれています!

 

 

 

卯之松堂の山中漆器

BORDER.A  ¥6,825
BORDER.B  ¥6,825

可愛いらしいキャニスターの中に、お菓子や小物を入れて、
アクセサリーを忍ばせてプレゼントなんて…ロマンチック!
小物入れとしてだけでなく、お料理を盛り付ける器としても大活躍してくれます。

 

 

 

大谷哲也さんの陶磁器

左からコップ 【数量限定】中 ¥2,940
コップ10cm ¥2,940

大谷さんの陶磁器は、質感と口当たりがとても良く、酒器としてお使いいただくのもオススメ!
ビールグラス用にプレゼントしたら、男性にも喜ばれそうですね!

トレイのように使用しているお皿は、清岡幸道さんの信楽焼。
信楽焼 錆釉リム皿 ¥4,620

清岡さんのリム皿はプレートとしてもお使いいただけ、
洋風でも和風でも、お料理が美しく見えると評判の万能なお皿です。

 

 

 

清岡幸道さんの信楽焼

信楽焼 耐火フライパン ¥3,675~

お料理が美味しく作れる陶器のフライパン。
佇まいがシンプルでスタイリッシュ。調理後、そのまま食卓に出してもお料理が引き立ちます。
このフライパンとお料理を一緒にプレゼントする、というのも素敵!

 

 

 

あさひねこの木曽五木

揺 ブラシ ¥2,940
受 塵取 ¥2,100

先週のブログでもご紹介しています、揺ブラシと受塵取。
食卓でパンやお菓子をこぼしてしまったり、
デスクに埃がたまってしまったときに、さっとお掃除出来る。
ひとつあると本当に重宝するので、お掃除が苦手な方にも、プレゼントとしてオススメです。

 

 

 

伊藤丈浩さんの益子焼スリップウェア

左から益子焼スリップウェア ティーカップ&ソーサー(杉綾) ¥5,250
益子焼スリップウェア コーヒーカップ&ソーサー(杉綾) ¥5,040

やっぱりプレゼントにカップ&ソーサーは定番。
寒い季節には珈琲も紅茶もすごく美味しいですよね!
ソーサーの「杉綾」の模様、深い色使いが、温かい飲み物にピッタリです。

 
今年のクリスマスも素敵な思い出になりますように、
エヌクラフツのギフトも、ぜひ候補に加えてくださいね!

デスクトップにアサヒネコの揺ブラシと受塵取

みなさんこんにちは。メトロクス:タニです。
先週のブログでも紹介した、アサヒネコの製品。
食卓を楽しくしてくれるアイテム以外にも、こんな便利なデスクトップで
使えるモノもあります。今週はそのご紹介。
アサヒネコ 揺ブラシ 受塵取
この佇まい。卓上を掃除する、揺:ブラシ受:塵取(ちりとり)です。
アサヒネコのシリーズ同様、木曽の木材を使って作られています。

アサヒネコ 揺 塵取 
こちらが、揺:ブラシ。取っ手の部分がロッキング。
このアサヒネコのシリーズは全て、デザイナーの小泉誠さんが手がけられています。
小泉さんのデザインと聞くと、やはり木工製品を思い浮かべます。
木に精通した人だからこそできるデザイン、そして木曽の職人さんたちの
手仕事の技ですね。やはり寝かさずロッキングさせて机の上に置いておきたいです。

アサヒネコ 受 塵取 
受:塵取。真横からとっています。精度の高い角度。天板との隙間も
ほぼなく、机の上の埃やゴミ、消しゴムの消しかすもきれいに掃くことが
できますね。以前のブログでも書きましたが、例えば朝食で食べた
パンの粉なども、きれいにすることができますので、食卓でも
活躍してくれますね。

アサヒネコ 揺 ブラシ 受 塵取
このように掃きましょう。
さらに、この「揺」と「受」の優れたところ。
アサヒネコ 揺 ブラシ 受 塵取 収まり
この収まり。気持ちがいいですね。これだったら、机の上でも
置く場所に困りません。ブラシは揺らして置いておきたい!とも先ほど
書きましたが、それも一つ、このように収めて置いておくのも一つ。
ただ、どちらも殺風景なデスクトップの雰囲気を和らげてくれる
プロダクトです。
職場に1セット、ご自宅に1セット。ギフトでも喜ばれますよ!

おいしい たのしい 食卓に!

こんにちは。小野寺です。

昨日、神保町の古本まつりに行ってきました。
多種多様な本が、陳列の規則なく山盛りになっている中から、
気に入る本を見つけ出すのはすごく体力がいりますが、
掘り出し物を見つけたときは、疲れが吹き飛びます。

さてさて、本格的に寒くなってきましたね。
みなさん、秋の味覚を満喫していますか?

本日は、私の昨晩の夜ご飯にあわせて、
秋冬にぴったりな食卓のアイテムをご紹介いたします。

昨晩のメニューは、
銀杏に、生ハムぶどうに、かぶのシチュー。(と、ビール。)

“生ハムぶどう” とは、
巨峰に生ハムを巻いたおつまみ。
ぶどうの甘さと皮の渋さ、生ハムのスモークと塩分の組み合わせが好きで、
今年はもう3回も食べています。
魚のとんがった口で、ぶどうを一刺し。
刺し味抜群のピックは、甲斐のぶお工房の孟宗竹を使用した「魚フォーク」です。
オリーブや果物、和菓子を食べるときも活躍します。

“かぶのシチュー”は、
大谷さんの平鍋で煮込みました。
お鍋ごと、そのまま食卓に。
大谷さんの平鍋は、保温効果があるので、
おかわりのときも温めなおさず食べられます。
私は、Φ24cmの深型の平鍋を愛用しています。
カレーやシチューだと、5皿分作れる容量です。
夜ご飯の残りは、本日のお弁当になりました。

木製のレードルは、甲斐のぶお工房のものです。
ステンレス製のものとは異なり、陶器のお鍋に傷を付けません。
木の素材感が料理をおいしく見せてくれるので、とても活躍します。
シチューに似合いますね。
エヌクラフツではお取り寄せの商品となりますので、
気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

鍋に敷いたのは、岩手の釜定で作られた南部鉄器の鍋敷きです。
Φ24cmのお鍋に合う好みの鍋敷を見つけられなかったのですが、
この「パネル 212(※12月中旬ころ発売予定!)」という鍋敷きは、
形も大き目なサイズも気に入りました。

これからの季節は、鍋敷きが欠かせなくなりますね。
エヌクラフツの取扱い製品では、釜定の鍋敷きの他にも、
あさひねこの「五木鍋敷」や「三木鍋敷」も人気です。

このあさひねこの鍋敷きは、
鍋敷きとしてだけではなく、部屋のアクセントにもなるので、
飾りながら収納もできますよ。
スタイリストの中田 由美さんに、JUNIORのリーフレット制作時、
素敵なディスプレイをしていただきました。しびれます!


photo Masatoshi Takahashi / styling Yumi Nakata

今日のメニューのように、スプーンとお箸を同時に使うときには、
あさひねこ仕口カトラリーレストがおすすめです。

カトラリーレストは、
「スプーン」と「フォーク」や
「フォーク」と「ナイフ」の組み合わせだけでなく、
形が幅広なので、箸とその他のカトラリーを組み合わせて使う場合にも重宝します。
(右のお皿は、ドンタコス。濃い味を欲したときに・・・)

お料理をおいしく作ることはもちろん、
器やその周りの道具やモノに目を向けてみると、
さらに、食卓がおいしくたのしく豊かなりますね。

おまけ

神保町古本まつりの戦利品。

・世界のデザイン 鳥
・餃子の研究
・カラーブックス 駅弁旅行
・カラーブックス 珍本古書
竹尾の紙の封筒 3種 各20枚

以上、合計 1,680円なり。満足。
気になる方は、お貸出ししますよー。