0年 0月 の投稿一覧

伊藤丈浩さんとスリップウェア

みなさん、こんにちは。
いよいよ今週末から≪モヨウとカタチ≫がはじまります。
今回も何回かに分けて作家さんの紹介などを。
今日はみなさんご存知:伊藤丈浩さんです。

今回は定番で扱っている器が大量に入荷してきています。
さらに、今回新しく追加する器もやってきました。


長角鉢です。定番は2種類、あと2種類サンプルとして入荷しました。
※下の棚板にあるのはハラダマホさんの練り上げの器
これらも今回の催事用です。お楽しみに。


左:スパイラル 右:フェザーコーム


左:斜線 右:メビウス


丸皿にリボン柄を追加しました。人気のリボン。
甲斐さんの竹のカトラリーとも合います。

定番の器も多数入荷してきました。

丸皿各種


だ円洋皿各種


ティーカップ&ソーサー
ソーサーは縁つきの仕様に変わりました。


コーヒーカップ&ソーサー

みなさん、是非ご来店ください。

最後に昨年のちょうど同じ時期に開催した展示会の
ブログなども読んでみてください。伊藤さんのスリップウェアの
製作工程や、みなさんにご参加いただいたワークショップの
様子など。

■メトロクススタッフのスリップウェア体験!

■展示会で販売した伊藤さんのスリップウェアの一覧

■ワークショップの様子

■模様を描いたものを成型する工程

≪CCJ(クラフトセンタージャパン) クラフト見本市2012≫

みなさんこんにちは。
メトロクス:タニです。
今日は展示会のお知らせです。

クラフトセンタージャパン(CCJ)クラフト見本市です。
クラフトセンタージャパン(CCJ)渡辺力さんも設立に関わられています。
詳しくはサイトをご覧ください。
一般の方にも公開されますので、皆さんも是非
行ってみてください。
会期中クラフト教室と題して、作家さんやデザイナーさんが
お話をしてくれるそうです。
メトロクスでもいつもお世話になっている、スタジオプレパさん
2月2日(木)の午後3時から出るそうです。
こちらも楽しそうですね。

僕も必ず行きたいと思います。

《モヨウとカタチ》開催のお知らせ

みなさん、こんにちは。メトロクス:タニです。
もうご案内が届いた方もいらっしゃるのでしょうか?
今日は来月行う展示会のお知らせです。

今回は、器の「モヨウ」と「カタチ」というところに
焦点をあてました。ご存知、スリップウェアの伊藤丈浩さん練り上げのハラダマホさん
そして、今回は清岡幸道(きよおかこうどう)さんの器も展示します。
清岡さんは滋賀県甲賀市にある信楽(しがらき)の作家さんです。
信楽焼と清岡さんについてはまた詳しくブログにアップしますね。お楽しみに。

【参加作家】
清岡幸道(きよおかこうどう)/信楽、伊藤丈浩/益子、ハラダマホ/練り上げ

【期間】
東京 2012年2月4日(土)~2月18日(土)※日祝営業(営業時間 12:00~19:00)
札幌 2012年3月2日(金)~3月14日(水)※木曜定休

【プレゼント】
3作家の器を含む¥5,250(税込)以上お買上げの先着30名様に小さな信楽焼きのたぬきをプレゼント!

展示会のページもアップしています。⇒こちら
ブログも更新していきますのでお楽しみに。

じつは、昨年11月に関西へ行く用事があったので
その帰りがけ、信楽の清岡さん工房へお邪魔してきました。
初めての信楽高原鉄道に揺られて、信楽に。
駅前は衝撃です。

そばにあるお店では、

たぬきの山。
こんなにたぬきを見ることってなかなか無いですよね。
感動しました。

【掲載誌】nid(ニド)Vol.22に高梨良子さんの箸置きを

みなさんこんにちは。メトロクス:タニです。
パリ出張中のヨダにかわり、しばらく僕もクラフトブログに
執筆です。お付き合いくださいね。
昨日は東京では初雪でしたね。
今日も雪がちらついたり、冷たい風がふいています。
パリではメゾンエオブジェが昨日から開催。
向こうの状況はいかがでしょうか?

さて、今日は掲載誌のお知らせです。
いつもお世話になっている、こちら。

nid (ニド)vol.22号の読者プレゼントに高梨良子さん
箸置きで協力させていただきました。
こちら。

2番のところです。小さくてすみません。
この箸置きは以前もブログで紹介しています。
⇒こちらです。

是非ご応募くださいね。店頭では販売もしています。
ギフトにいかがでしょう?

今回のメゾンエオブジェでは高梨良子さんのパフュームボトル
展示しています。海外での反応や如何?

MAISON & OBJET 2012

こんにちは。メトロクス、ヨダです。
先日お知らせをいたしました、2月に開催予定の展示会DMも
着々と出来上がってきていますので、もう少しで皆様にお届けできそうです。

その前に、今月の1月20日(金)~24日(火)の期間、
メトロクスはフランス、パリで行われるMAISON & OBJET 2012(メゾン・エ・オブジェ)
という見本市に参加します。

MAISON & OBJET 2012公式ウェブサイトはこちら

世界1、2を争う大きなインテリアの展示会で、ヨーロッパはもちろん
世界中からの会社、バイヤーなどが参加をします。
メトロクスは、渡辺力さんデザインのカートンファニチャーなどの家具と、
エヌ・クラフツより、組木鉄器、ガラス製品などを出品します。

メトロクスのブースNo.は、Hall 5B(côté déco actuel) I15です!
日本のプロダクト、クラフトが海外の方からどのような反応があるのかと
とても楽しみです。(緊張もしますが)

また、同時期1月20日(金)~25(水)の期間には、
パリ中心部で行われる「365日Charming Everyday Things」という企画にも参加しています。


公式ウェブサイトはこちら

これは、経済産業省が主催の、日本のよいデザインを世界に広めようという趣旨で、
1年365日、日本の365プロダクトを集めて展示をするというもの。
日めくりカレンダーがあり、1枚1プロダクトで1年が構成されています。大変なボリューム!
こちらも展示構成など、とても面白いものになるのではないかと期待しています。
フランスののち、日本へも巡回しますので、是非足をお運びください!

本日夜に羽田空港に向かいます。
不在の間は、エヌクラフツブログを他のスタッフにバトンタッチを。
また上記模様をお伝えしたいと思います。

それでは行って参ります!