0年 0月 の投稿一覧

芹沢銈介図版のハンカチーフとカレンダー

こんにちは。メトロクス、ヨダです。
クリスマス寒波、ということで3連休の間にぐっと冷え込んだようです。
私はもともと寒がりなので、家でブランケットにぐるぐる巻きになっているのですが、それでも寒い。
そんな私が最近見つけたとてもいいものをご紹介します。

その名も「ぬかぽん」。

これは、レンジで温めると温かさが一定時間持続するものなのですが、
中身がなんと、米ぬかと海水塩と玄米です。
米ぬかは空中の水分を吸収して、温められると水蒸気となって水分を放出する性質があるそうで、
乾いたカイロとは違い、しっとりとした水分がたっぷりの温かさです。匂いもお米。
これで肩や腰を温めるのが最近の日課となっています。

作っている方は新潟県の「はつめ舎」さんというところ。
私は地元と言う事もあり、愛着がわきます。

さて、今回は芹沢銈介さんのハンカチーフをご紹介したいと思います。
こちらは綿100%の薄く繊細な手触りが特徴。
柄は4種類です。


透けるほど薄く、さらさらとして手触りがとても良いです。


柳文 840円

赤色がアクセントになっている、楽しげなしだれ柳の模様です。
連続した柳の葉が、パターンの様になっています。


州浜型四季文 840円

前回ご紹介をした大判風呂敷と同じ柄のグリーンです。
こちらは少し落ち着いた印象で、男性の方にもお勧め。


文字入四季文 840円

四季折々の風景が文字と共に描かれています。よく見ると、つばめやタンポポが。
鮮やかなブルーの生地にピンクのコンビネーションが華やかです。


蔬果文 840円

落ち着いたとても綺麗なエンジ色の生地に、果物や野菜が描かれています。
裾の方に模様が配置されているのでとても上品な印象です。

同じ芹沢さんの図版を基にしたカレンダーは年度ごとに絵柄が代わり、楽しみな一品。


芹沢銈介 卓上カレンダー 1,103円

どちらも、ちょっとしたお土産やお年始にぴったりです。

メトロクス東京のショップは12/29(木)まで、来年は1/5(木)からの営業です。
また、12/29(木)は展示の入れ替えの為、18時までの営業時間となります。

オンラインショップについてはこちらをご覧ください。

今年もあと残す頃わずかとなりました。
2011年もエヌクラフツブログをお読み頂いて、本当にありがとうございました。
来年も日本手仕事の作品の魅力について、そしてより楽しい情報をお届けできるよう、精進したいと思います。
皆様、よいお年をお過ごしください!

風呂敷でつつむ贈りもの

こんにちは。メトロクス、ヨダです。
先週はクリスマスプレゼントのご紹介をしましたが、
今週はその包み方です。

赤や緑、華やかなクリスマスらしいラッピングも素敵ですが、
あえて風呂敷でつつんでみるのも楽しいですよ。
例えば、ワイン。このシーズンおうちで集まる事も多いかとおもいます。
その手土産に…


ワイン2本。これを包みます。芹沢模様の風呂敷を使います。


洲浜型四季文 90×90cm 2,100円

くるくるっと包んで両側を結ぶと、こんな感じに。

これ、持つところが付いているので、このまま持ち運べます。

包んで、さらに機能的。これはおすすめです。

その他、ギフトボックスも風呂敷で包むとラッピングペーパーとは
一味違う雰囲気に。


いろは文 ベージュ 70×70cm 2,100円


サメ小紋 エンジ/紺 50×50cm 630円

サメ小紋は裏と表で柄、色が違う両面染めなので、結び方を変えて裏側の色を見せても面白いです。
ラッピングの紙は捨ててしまう事が多いけれど、これならプレゼントを開けた後にも使えるので
貰った方も嬉しい。

風呂敷の結び方は色々な本が出ていますが、京都「宮井」さんのウェブサイトで見る事ができますよ。
今年のクリスマスは風呂敷で贈り物を。
お正月にも使えます。

鉄器や切子でクリスマスギフト!

こんにちは。メトロクス、ヨダです。
メトロクス東京ブログでもご紹介していますが、今日からブラウン社のクロックが発売です。
シンプルなデザインは長く使えて、さらにコンパクトなので旅行にもぴったり。
是非覗いてみてくださいね。

さて、クリスマスシーズンになってきましたねー!
プレゼントをもらうのも、もちろん嬉しいですが、贈るものを考えるのも楽しみの一つ。
クリスマスまでの間、ギフトセレクションをアップしていきたいとおもいます。

まずはこんなのどうでしょうか。
南部鉄器の鍋敷きと酒器のセット。お鍋が美味しい冬にもってこいです。


鍋敷き 「跡」 3,990円   酒器セットS 3,990円

鍋敷きは馬場忠寛さんの作品、水がぱしゃんとなったような「跡」の他にも
「マロニエ」「路」の種類があります。
酒器セットは「遊器」というシリーズの物で、よくみると徳利もおちょこも変形で可愛らしいのです。

続いて温かみのあるセラミック、「モデラート」シリーズのカップ&ソーサー。
質感のある薄いグレーが日常に使いやすく、
深さのあるソーサーには小さなお菓子をのせるのに適しています。


モデラート カップ&ソーサー 5,250円  ハイカップ&ソーサー 2,835円

このシリーズは他に、ポットやミルクジャグなどが揃っています。

そして切子。
和なイメージがあるかもしれませんが、モダンな柄の吉田順子さんの切子はクリスマスにも素敵です。


切子 豆皿オーバル 赤 3,885円    フリーカップ オーナメント 赤 4,935円

緑色のファブリックに赤い切子。クリスマスカラーで華やかです。
フリーカップはその名の通り、色々使える大きさ。飲み物を飲んだり、デザートを入れたり、
ちょっとしたオードブルなどにもお勧めです。

最後は新発売の髙梨良子さんのパフュームボトルです。


パフュームボトルL マゼンタ 21,525円   S ブライトグリーン 13,125円

果実の茎の様な栓もすべてガラス製。一つ一つ手づくりです。
大きさはLとSの2種類、カラーは3色あります。
お気に入りの香水をバスルームやエントランスにも小分けにしておくのはいかがでしょう。
ボトル自体がオブジェのようなので、空間のアクセントになります。
こちらは専用の化粧箱付き。

プレゼントを選ぶのはテーマがあると面白いですよね。
上にあるような「鍋好きの人へ」とか「読書好きの人へ」など。
最近私の中で、1つの物をどーんと贈るというよりは、こまごま色々詰め合わせるのが流行っています。
その人が好きそうなものを色々集めると自然とテーマになったり、
あけるときにも包みが沢山あるのでわくわくします。

エヌ・クラフツギフトコレクション、またアップしたいと思います。
ちなみに、メトロクスでは店頭でも、オンラインショップでもラッピングが無料なので
お気軽にお申し付けくださいね!