0年 0月 の投稿一覧

展示会のお知らせ~STUDIO PREPA 【Hemispherical】~

皆さんこんにちは、メトロクス:タニです。
昨日、青山にあるスパイラルマーケットさんにいってきました。

エヌ・クラフツでもランプシェードを作っていただいている、スタジオ プレパさん
展示会です。
5月に行うプレパさん含めた展示会を企画しています。
その打ち合わせもかねて、作品を見るのもかねて、
いろんなことをかねて行ってきました。
会場の様子をお伝えしたいところですが、皆さんにも
是非脚を運んでいただきたいので、少しだけ今日はアップします。

この練りこんだような模様、昨年神楽坂での展示会でも見たことがあります。
力をいれているそうです、練りこみ。

ペーパーウェイト。配色がきれいですね。

良く見ると縁に金色がついています。ちょっとドキッとしますね。

会場は青山のスパイラルマーケットにて。
会期は3月28日(月)~4月10日(日)まで。
プレパさんは3日も在廊されるそうです。いろいろお話を伺ってみてください。

また、メトロクスでもプレパさんに作ってもらっているランプを販売中です。
是非ご来店ください。

ちなみに、以前も書いたかも知れませんが「hemispheric」とは・・・半球体の、という意味です。
そんな器もありましたよ。

鈴木稔さんの急須と湯のみが「nid vol.19」に掲載!

こんにちは。メトロクスです。
プレス掲載のお知らせです。
3/19発売の「nid vol.19」に鈴木稔さんの急須と湯のみが掲載されました。


こちらは先日の展示の際にイメージとして撮影したもの。
手前の器も鈴木さんの薪窯の作品です。

急須と湯のみはメトロクスと鈴木さんで共同開発したオリジナルです。
現在発売予定ですので、発売日に近くなりましたらまたお知らせいたします。
スタッフ内でも欲しい!という声が飛び交っておりますので
人気のアイテムになりそうです。

※雑誌のブログ掲載については許可を頂いております。

伊藤丈浩さんワークショップの器たち

こんにちは。
メトロクス、ヨダです。
先々週の金曜日。以降と以前では全く別のようです。
この度の地震で日常の当たり前だと思っている生活が
いかに簡単に崩れるかを体験しました。
またメディアを通してしか情報を得る事ができませんが、
被災された方々の強さに心打たれます。
一刻もはやく、被災地の方々が安心して、温かい食事が
とれる環境を作りたいです。

地震が起こる前に伊藤丈浩さんよりの荷物が届きました。
先日の鈴木稔・鈴木丈浩の器」展のワークショップで皆様に
制作して頂いた器たちでした。
配送状況が落ち着くまで発送するのが心配で、すこし
到着からお届けまでにお時間を頂いてしまいましたが、今週より
順次発送していきます。

このような状態ですので、すぐのお受け取りが可能かという確認のメールを
参加された方々に送っていますので、ご返信頂ければ幸いです。

小さな鉢は伊藤さんによって成形されて、縁に波模様がほどこされています。
裏には、イニシャルが。

平面で描いたものが立体となると、表情が異なり
その違いを是非お手にとってじっくりとご覧頂きたいです。
今回のワークショップでは初めてスリップウェア体験をされる方が
多かったと思います。
以前もブログで書きましたが、伊藤さん曰く、
「初めては一度きり」
なので、ご自身で描かれた一度きりの小さな器を長くお使い頂ければ
と思います。

今回ワークショップという新たな試みを行った事で、
多くの方の直接の反応をお聞きでき、メトロクスとしても学ぶことが沢山ありました。
また何より陶器を身近に感じて頂いた事をとても嬉しく思います。
ご参加頂いたみなさま、そして伊藤さん、本当にありがとうございました。

また、みなさまの器を受け取られたときの感想をお送り頂き、
伊藤さんにお届けいたしますので、是非メトロクスまでお寄せください。

では、器のお届けまでもう少しお待ち頂ければと思います。

営業時間のお知らせ 3月22日(火)~26日(土)

皆さんこんにちは。
来週も引き続き営業時間を変更させていただきます。

営業時間 午前11:00~午後18:00
変更期間 3月22日(火)~26日(土) ※20日(日)・21日(月)は通常定休日

ご注文頂きました商品のお届けが通常のお届け予定日よりも
遅れる場合がございます。
ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございせんが、
ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
只今ご注文を頂いている商品のお届けで遅延が発生する場合には
個別にご連絡をさし上げます。

商品発送に関しましてご不明な点等がございましたら、
以下までご連絡をお願いいたします。

また、メトロクスでは本日からの売上金の一部を、大きな被害のあった
「東日本大震災」への義援金として、日本赤十字社へ募金させて頂きます。
少しでも何かの力になれればと思っております

メトロクス東京・オンラインショップ

メトロクスより「東日本大震災」への義援金のお知らせ

みなさん、こんにちは。
この度、メトロクスでは売上金の一部を、大きな被害のあった
「東日本大震災」への義援金として、日本赤十字社
募金させて頂きます。

日々テレビやインターネットで情報を得ることが出来ます。
身近なところでは、先日もメトロクスで展示会を開催した
鈴木稔さん伊藤丈浩さの工房がある栃木県益子町も
かなりの被害が出たようです。
お二人の工房も少なからず被害が。
メトロクスに出来ることは、2人の器を売ることです。

少しでも早い復興のお手伝いをしたいと思っています。

お二人はツイッターもやられています。
是非のぞいてみてください。

鈴木稔 http://twitter.com/#!/minoru_wp
伊藤丈浩 http://twitter.com/#!/itomashiko