催事・展示会

山形から春を!@松屋銀座

こんにちは。メトロクス・オノデラです。
本日は、イベントのお知らせです。

明日3月14日(水)~20日(火)まで、松屋銀座7Fにて「山形から春を」というイベントが開催されます!

松屋銀座「山形から春を」

こちらのイベントには、メトロクスでもお世話になっている籐製品加工メーカーのツルヤ商店さんが出展される予定です。

続きを読む

売切れ必至、清岡幸道さんのうつわ

こんにちは、メトロクス・タカダです。

02

4月22日(土)から28日(金)まで、東京・吉祥寺のmist∞(ミスト)さんで開催「余月の器/清岡幸道陶展」にお邪魔してきました。※完売のため既に展示は終了しているようです。

03

会期2日目となる日曜日にお伺いしたのですが、もちろん、人気作家の清岡さんですので、ほぼ完売状態。
やはり、耐火のものは残っていませんね。

01

まだ、清岡さんのうつわに出会われていない方のために簡単にご説明させていただきます。

◇清岡 幸道
大阪芸術大学で陶芸を学んだ後、滋賀県立陶芸の森研修生を経て独立。
信楽に拠点を置き、地元の土と釉薬を用いて作られた器は、従来の信楽焼のイメージを覆すシャープなフォルムが特徴です。落ち着いた色合いとマットな表情が料理を引き立てます。

清岡さんご自身のinstagramでは、作品をたくさん載せていらっしゃるので、是非、チェックしてみてください。

個展では、開店前より店頭にて予約を承り、順番に入店が案内されます。
特に耐火シリーズは、購入できる数が制限されることも。
今回の個展では300点以上ものアイテムが用意されていたようですがそれが初日の半日でほとんど販売となってしまうほどです。

メトロクスでも、以前より耐火のシリーズをはじめ、マグやリム皿などを取り扱いをさせていただいておりましたが、たくさんのオーダーをいただいており、現在はオーダーの受付を一旦お休みさせていただいております。再開の際には、また改めてご案内させていただきます。

まだ、清岡さんのうつわを手にされていない方、次回、個展が開催される際には是非、初日の開店前に行かれることをお勧めいたします。

ハラダマホ展、はじまりました!

こんにちは。メトロクス・オノデラです。

ハラダマホ展

先週3月17日(金)より、練り上げのうつわ ハラダマホ展を開催しています!
ハラダマホさんの個展は、メトロクスでは2年2ヵ月ぶり。

初日から本当にたくさんのお客様にご来店いただき、
誠にありがとうございます!

ハラダマホ展_0000

ハラダマホ展_000

ハラダマホ展_00

ハラダマホ展_01

ハラダマホ展_02
新作の四角皿がたくさん。

ハラダマホ展_03
こちらも新作のカップ類。

ハラダマホ展_04
大皿も充実です。

ハラダマホ展_05
今回のDMの画像になった、カップ(メダカ)もあります。

ハラダマホ展_06
新作の豆皿(胞子)。美しいカビの写真からインスピレーションを受けたそうですよ・・・!

ハラダマホ展_07
飯碗にカップ&ソーサー。

ハラダマホ展_08
新作のぐいのみ。

ハラダマホ展_09製作工程も展示しています。

ハラダマホ展_11

ハラダマホ練り上げの器_01

ハラダマホ練り上げの器_02

ハラダマホ練り上げの器_03

ハラダマホ練り上げの器_04

ハラダマホ練り上げの器_05

ハラダマホ練り上げの器_06

ハラダマホ展_12

わたしたちスタッフ自身もとてもたのしみにしていた今回の個展。

17日(金)初日と、ハラダマホさんが在廊されていた18日(土)-19日(日)で、
器の種類がだいぶ少なくなってしまっていましたが、
まだまだお買い求めいただける作品もありますので、
お早目のご来店をおすすめいたします!
ぜひ実際にお手に取って、ご覧いただきたいです!

ハラダマホ展は、今週末3月25日(土)まで開催中!
ぜひ、メトロクス東京へお立ち寄りください!

おまけ

ハラダさんが在廊された18日(土)に、打ち上げしました~!
ハラダさん、熊本からはるばるお越しいただき、ありがとうございました!
アイドルのポスターに囲まれて、サムギョプサル。

打ち上げサムギョプサル
右から2番目:ハラダマホさん

保存