畑漆器店

雨の日には家で

こんにちは。メトロクス・マチダです。

梅雨の季節がやってきました。
雨が続くこの時期、私はもっぱら家で料理をして過ごします。

新しい器だといつものごはんももっとおいしくなりますよね。
最近お椀を新調しました。卯之松堂の小豆色の汁椀です。
伝統的な趣が魅力の山中漆器の技術を用いて作られています。
シンプルな木目の様子が楽しめるだけでなく、軽くて手になじみやすいのも嬉しいポイント。
毎日使うことを意識して選びたい人におすすめです。

IMG_1715

続きを読む

ハコの中のお菓子

こんにちは。メトロクス、マチダです。

明日はバレンタインデーですね。
デパートやケーキ屋さんでおいしそうなお菓子が売られているのを見かけると、
いろいろ買って、家でスイーツ食べ放題をしたくなります。

買ったお菓子もいいけど、やっぱり手作りに拘りたい!という方へ
手作りお菓子と一緒に畑漆器のhako col. (ハコ カラー)をプレゼントにするのはいかかでしょうか?

続きを読む

日常で使いたい伝統工芸品

こんにちは、メトロクス・タカダです。

寒さが厳しく、朝起きるのも辛い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
先日いよいよ電気ヒーターが壊れ、暖かさに飢える毎日です。

さて、本日のブログでは、普段個人的に利用しているクラフトアイテムのご紹介していきたいと思います。

001-min

続きを読む

ギフトにぴったりなパッケージのアイテム

こんにちは、メトロクス・ヨダです。
だんだんと寒くなってきましたね。クリスマスにはもう少しありますが、これからの季節何かと贈り物が増える時期です。

素敵な贈り物、そのものはもちろんですが、パッケージも重要。ということで今日は、メトロクスのクラフトの中から、ギフトに最適な「パッケージ」アイテムをご紹介したいと思います!

続きを読む