木製品

組子のクリスマス

kumiko (1)

こんにちは。メトロクス・マチダです。
めっきり寒くなり、クリスマスのイルミネーションもちらほら見かけるようになりました。
本日はクリスマスにぴったりの「組子」をご紹介いたします。

続きを読む

ギフトにぴったりなパッケージのアイテム

こんにちは、メトロクス・ヨダです。
だんだんと寒くなってきましたね。クリスマスにはもう少しありますが、これからの季節何かと贈り物が増える時期です。

素敵な贈り物、そのものはもちろんですが、パッケージも重要。ということで今日は、メトロクスのクラフトの中から、ギフトに最適な「パッケージ」アイテムをご紹介したいと思います!

続きを読む

竹細工の魅力を伝える番組が放送されました

01

こんにちは、メトロクス・フクオカです。
9月14日にテレビ東京で放送された「世界!ニッポン行きたい人応援団」。
竹細工を愛してやまないアメリカ人女性・カリッサさんが、番組の招待で大分県・別府を訪れていました。

続きを読む

秋のテーブルウェア

こんにちは、メトロクス マチダです。

ようやく涼しくなり、秋の気配がしてきました。

モンブランやスイートポテトがおいしい季節で今からわくわくしています。
本日は秋にぴったりなこっくりカラーのテーブルウェアをご紹介致します。
IMG_8489
こちらのランチョンマットとして使用しているのは、宮井 刺子風呂敷 十字刺子です。
渋い濃紺がスイーツを引き立たせますね。

4a936b05112e4e0dd120fbf65fe2fe0f
並べるとテーブルセンターのような使い方もできます。
しっかりした木綿地なので、洗ってもへたれません。

そんな和のランチョンマットには竹のカトラリーを合わせるとしっくりきます。
甲斐のぶお工房 子供フォークは、ケーキを頂くのににぴったりなサイズ。

材質は大分県産の孟宗竹で、しなやかでつるりとしていて手に馴染みます。
IMG_2407
遅く起きた日曜日の朝ごはんにも、

IMG_2488
3時のティータイムなど、いろんなシチュエーションで活躍してくれます。

kai147404
ウレタン塗装してあるので、傷もつきにくくお手入れ簡単です。
竹製品というと硬いイメージを持っていましたが、
甲斐のぶおさんのカトラリーは自然素材の温かみ溢れるものばかりです。

少し涼しくなるこの季節、木のぬくもりを感じるフォークで秋を感じてはいかがでしょうか。
秋のお月見に向けて揃えておきたい商品です。