studio prepa

studio prepaさんの隠れたアイテム

こんにちは、メトロクス・ハマダです。
本日は、studio prepaさんの1点限りのペンダントランプのご紹介。

 

studio prepa  スタジオプレパ
長野県にあるアトリエで、ご夫婦で営まれている吹きガラス工房。
現在では、使い手が少なくなってきている吹きガラスの技法を用いて、
スウェーデンやイタリアの技術を取り入れて作られる作品はどれもシンプルで、
モノの形や素材を大切しているお二方の作風が表現されています。

Studio Prepa ガラスランプ

そんなstudio prepaさんにメトロクスオリジナルで作っていただいた
ガラスランプがあります。
これからご紹介する3点は開発段階にサンプルとして作っていただいたもの。
1つしかない、オリジナルのしずく型ランプです。

 
ガラスランプ-A
グリーンの濃淡のしましま。
クリアな部分と色ガラスの部分があり、透け感がおもしろいです。
サイズ:(約)直径130×高さ240mm

Studio Prepa ガラスランプ

 
ガラスランプ-B
ブルー系の濃淡のしましま。
先程のものよりも、やや乳白がかっているところが特徴です。
サイズ:(約)直径130×高さ240mm

Studio Prepa ガラスランプ

 
ガラスランプ-C
全体的に乳白がかっていて、やわらかな光が透けます。
先程のものよりも、ワントーン明るいブルー系です。
サイズ:(約)直径130×高さ240mm

Studio Prepa ガラスランプ

 
このしましまシリーズ、下から覗くと
色ガラスの筋が幾層にも重なって見えて、すごくきれい。
とても手の込んだ作品です。

Studio Prepa ガラスランプ
Studio Prepa ガラスランプ

 
消灯時はまたちょっと違った雰囲気を楽しめます。

 
ガラスランプ-A (消灯時)
Studio Prepa ガラスランプ

 
ガラスランプ-B (消灯時)
Studio Prepa ガラスランプ

 
ガラスランプ-C (消灯時)
Studio Prepa ガラスランプ

 
点灯時と全然印象が違いますね。
 
 
ちなみに定番品はこちらの3つだったのですが、在庫限りで終了となります。
※ラウンド(オレンジ)と、トライアングル(グリーン)は完売
studio prepa ガラスランプ

 
 
次にご紹介するのは、上記3点のガラスランプのイレギュラーパターンです。
① ロング型はブルーのみの販売でしたが、こちらはグリーン。
サイズ:(約)直径132×高さ257mm

Studio Prepa ガラスランプ

 
② ロング型の濃いブルーの色幅が違うパターン。
サイズ:(約)直径132×高さ257mm

Studio Prepa ガラスランプ

 
③ ラウンド型はオレンジのみでしたが、こちらはブルー。
サイズ:(約)直径200×高さ155mm
Studio Prepa ガラスランプ

今日ご紹介したランプは、いずれも41,040円(税込)です。
コードの長さは約1.5m、引掛けシーリング用になっているので、取り付けも簡単!
どれも1点ずつしかありません。また、オンラインショップにも未掲載の隠れたアイテムです。
ご希望の方はぜひ、お気軽にお問い合わせください。
メトロクス東京店頭でもご覧いただけますよ。

お問い合わせ先
メール tokyo@metrocs.jp
TEL 03-5777-5866

9月26日から「銀座・手仕事直売所」が開催されます

みなさん、こんにちは。メトロクス スギウラです。

先日の台風のあとから涼しくなり、過ごしやすくなりました。
気がつけばもう、食欲、芸術の秋ですね!

出かけるのにとても良い季節!ということで、
本日は松屋銀座さんで開催される、催事のお知らせです。

銀座・手仕事直売所

「銀座・手仕事直売所」

暮らしを見つめ、使う人のことを考え、生まれた「手仕事」の品々を、
全国各地から集まった作家さんから直接買うことが出来るという、貴重な機会です。

エヌ・クラフツの取り扱い作家さんも参加されますので、
一部作品とともにご紹介したいと思います。
 
 
STUDIO PREPAさん

STDIO PREPA

機能や素材感を大切にしている、スタジオプレパさんの、吹きガラスのうつわ
左から:英語で「蓮の花」を意味する、ロータス(LOTUS)
チェコ語で「水」を意味する、ヴォーダ(VODA)

 

 

 

大谷哲也さん

大谷哲也

「シンプルで美しく機能的」である、大谷さんの白い磁器のうつわシリーズ
左から:台鉢コップ洋皿
8月の、エヌ・クラフツの「クラフト市」でも大谷さんの作品をピックアップしました。

 

 

 

清岡幸道さん

清岡幸道

力強さと繊細さを感じさせる、清岡さんの、信楽焼のうつわ
後ろ左から:珍しい陶器の耐火フライパン耐火グラタンボウル耐火スープボウル
前左から:錆釉掛分角手のマグ灰白角手のマグ錆釉リム皿

 

 

 

鈴木稔さん

鈴木稔

シャープなフォルムでありながら温かみと優しさのある、鈴木さんの、益子焼のうつわ
後ろ左から:八角皿(緑)カフェオレボウル(飴)八角皿(飴)
前左から:カップ&ソーサー(柿)豆皿だ円カップ&ソーサー(並白)

 

どの作家さんも、巧みな技術とデザインで、素晴らしい作品を生み出しています。
ここで紹介している以外にもたくさんのうつわが出展されますので、必見ですね!

 

5年目を迎えた「銀座・手仕事直売所」。
今年はワークショップやイベントなども更に充実しているそうです。
みなさんも、是非、足を運んでみてください!
私も今から楽しみにしています!

 

「銀座・手仕事直売所」
9月26日(木)~10月1日(火)
松屋銀座8階イベントスクエア

切子・益子焼などクリスマスギフトのご提案

こんにちは、メトロクスの秀島です。
もうすぐクリスマスですね!街に溢れる綺麗な
イルミネーションにワクワクする季節がやってきました。
ご家族やご友人、恋人へのプレゼントの準備は進んでいますか?
まだ考え中…という方へ、エヌクラフツからクリスマスギフトのご提案です。

切子 フリーカップ オーナメント ¥4,935
Uタンブラー 水玉と一本線 ¥4,725

吉田順子さんによる江戸切子(KIRICO*KILICO)。
「江戸」と付いてはいますが、デザインはとても現代的で華やかな雰囲気があります。
手前のフリーカップは数量限定のオーナメントをあしらったデザイン。
クリスマスにぴったりですね!
水色のタンブラーは水玉と一本線が描かれています。
写真からもわかるように、光にあてると美しさが際立ちます。
他にも可愛らしいデザインが揃っていますので是非御覧ください。
商品ページはこちら

パフュームボトル ブライトグリーン、ディープパープル/Lサイズ 各¥21,525

女性へのプレゼントにパフュームボトルはいかがでしょうか?
吹きガラス作家、高梨良子さんによる作品です。
Lサイズは高さが168mmと大きめのサイズなので
お部屋に飾るだけでもアクセントとして活躍してくれそう。
クリスマスがさらに特別な日になりそうですね!

次は、プレゼントとしてもクリスマスのパーティ用に
ご自宅用でも活躍してくれそうなアイテムをご紹介。

ロータス オーバージーン、アイボリー ¥4,410
カトラリーレスト グリーン ¥1,575

奥にあるのはstudio prepa(スタジオ プレパ)さんによるガラスのボウルです。
使い勝手の良いサイズなので、色んなシーンで活躍してくれそうです。
ただの円ではなく、波打つような少し変わったデザインなので、
クリスマスパーティでこんなお皿が出てきたらちょっと一目置かれるかも。

手前にあるのは高梨良子さんによるガラスのカトラリーレスト
日本古来の和の柄をイメージした柄と丸みを帯びた優しいフォルムが魅力的です。
繊細な柄がとても綺麗で、思わず光に透かして眺めたくなります。
グリーン以外にもお色をご用意していますので、是非ご覧ください。商品ページはこちら
また、さり気なく右側に置いてある箸置きも取り扱っています(現在入荷待ち)。

 

男性にも喜ばれるクリスマスプレゼントはこちら。

益子焼 スリップウェア ティーカップ&ソーサー ¥4,830

伊藤 丈浩さんの作る益子焼は男性へのプレゼントに最適です。
ティーカップは大きさもあり、両手にほどよく収まるサイズ。
寒い季節にこれで温かい飲み物を注いで、ホッと一息入れたいですね。
ちなみに、コーヒーカップサイズもご用意しています。
こちらは少し小ぶりなサイズ。どちらもオススメです!

メトロクス、エヌクラフツでは無料のギフトサービスを行なっております
ご希望の文章を印字したメッセージカードもご用意できますので
是非ご利用ください。

studio prepaさんの展示会「タンブラとソファ」

こんにちは。メトロクス、ハマダです。
本日は展示会のお知らせです。

昨日、銀座・手仕事直売所での出展が終わったばかりのstudio prepaさん。
続いて10月5日から神楽坂フラスコさんにて
インテリアプロダクトWORK AROUND TABLEさんとの
2012合同新作展示会「タンブラとソファ」が催されます。

新作!?
これは見に行かねば、ですね。

大治将典さんデザインのガラスの道具シリーズ「Hand Some」も
見ものです。

こちらはstudio prepa・平さんからいただいたDM。
グラス VODA」がテーブルの上に乗っています。
studio prepa 作展示会 タンブラとソファ
 

 
メトロクスではこちらの商品を取扱っています。

studio prepa グラスヴォーダ
グラス VODA(ヴォーダ) ¥2,835~

チェコ語で「水」という名の、実用的な人気グラスです。
底の突起には驚きの役割が?!

 
studio prepa ガラスボウルロータス
ガラスボウル LOTUS(ロータス) ¥4,200~

和洋折衷なんでもこい。料理の腕が上がった気分になれました。
もぎっただけの野菜が小洒落たサラダになります。

 
studio prepa ガラスランプ
ガラスランプ ¥39,900

メトロクスオリジナルのランプ。点灯時のやわらかな色合いが素敵。
ナスとかぼちゃと柿、、、秋の味覚に見えてきました。

 
 
神楽坂フラスコさんでの展示会は10月10日まで。
是非覗いてみてください。

スタジオプレパ【ONE】/高梨良子【縞のガラス器展】のお知らせ

スタジオプレパ 高梨良子 スパイラルマーケット
素敵な展示会のご案内を頂きました。
昨日伺って来たので、ちょっとだけその様子を。

スタジオプレパ スパイラルマーケット
ヴォーダロータス、ランプなどを作っていただいているスタジオプレパさん。
青山のスパイラルマーケットにて。黄色いインパクトのあるDMです。
タイトルは「ONE」。その理由は平さんの是非聞いてみてください。
スタジオプレパ スパイラルマーケット
スタジオプレパ スパイラルマーケット
下の写真はロータスシリーズ。いろんな色があってみているだけでも
楽しいですね。サイズもいくつかあります。
ちなみに、メトロクスでは4色を定番としてサイズはMサイズで取り扱いをさせて頂いています。
展示会は7月26日(木)まで。20日、21日は平さんもいらっしゃるそうです。

そして、高梨良子さんの個展。青山のFROM 1st ビル2階の「KARANIS」さんにて。
高梨良子 カラニス 

黒、赤銅、白の縞模様。
高梨良子 カラニス 
新しい試みをされたお皿や、風鈴、ロックグラスなどが多数販売されています。
こちらのKARANISさんは高梨さんが学生時代からのおつきあいのある
ガラス専門のギャラリーさんです。すてきな空間でした。
期間は19日(木)までですが、高梨さんご本人も今週末(15日まで)
毎日在廊されるそうです。
みなさんも是非足を運んでみてください。

メトロクスで取り扱っているスタジオプレパさん作品一覧
スタジオプレパ

高梨良子さんの作品一覧
高梨良子